ベトナム人

ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。

今回も続けてベトナム人の悪い癖について書きたいと思います。ベトナム人の根拠のない噂が好きなことについてのお話です。人間は好奇心を持っているために、噂が好きなのは人間の共有の特徴だと私が思っています。ベトナム人だけでなく、政界中の人々は皆噂が好きな傾向です。但し、ベトナム人は非常に噂が好きで、すぐに信じてしまい、変な行動に出てしまう場合もあります。ベトナム人を採用している企業さんはこの特徴を理解しておいた方が無難だと言えます。


ベトナム人の噂が好きな理由ですが、やることが無く暇な人が多いのは一つの原因だと思います。つまり、噂作りは暇潰しになるいうことです。もう一つは、ベトナムは法律がルーズなところが結構あって、噂を作り出したり、噂を踏まえた行動に出たりして他人に被害を与えても責任を負わせられないためです。結局、人々は平気で噂を作り、何も考えずに噂をしんじてしまいます。最近は SNSのお陰で、噂が広がる速度も早くなって来てその影響も凄いです。


本題に戻りますが、今回は在日ベトナム人のうわさが好きな癖についてお話したいと思います。在日ベトナム人の噂が好きな癖はベトナムにいるベトナム人のとは変わりません。しかし、日本である海外で生活しているために、それなりの特徴はあります。日本にいるベトナム人は世の中に流れている噂のすべてに対して同じ関心を持っているわけではありません。彼らは、自分の「利害」に関わる噂のみに興味があります。まず、給料、手当、給付金、在留資格等といった自分の権利(利益)に直接に関わることについての噂に対しては彼らは凄く敏感です。例えば、「〇〇職種の給料は通常よりも50%手当が支給される」、「○○君は不法滞在者ですが、すぐに永住権を取得できた」「留学生でも日本人の養子になったらすぐに日本国籍を取得できる」等といったデマは直ぐに広がります。面白いのは、誰も、噂に出てきた「人物」が本当に存在しているかどうかを確認しないで、一生懸命にその噂を広めていくのです。最後には、根拠のない噂に出てきた「サービス」の「手続き代行」を行う人が出現してたくさんの人を騙します。騙された人はプライドもあって、騙されたことを隠してしまいます。結果的に噂の悪循環がが生まれてしまいます。


上記は「いい方向」「いいこと」の噂です。もう一つのタイプの噂は彼らによくない影響を当てることについての「悪い噂」です。典型的なことを取り上げますと、在留資格に関わる噂です。例えば、「来年からは○○在留資格が更新できなくなる」、「月給でなければ、在留期間更新できなくなる」等といった噂です。このタイプの噂に対しては彼らは凄く敏感です。普通の人なら、管理機関に連絡して「相談」し、「噂のようにならないための保証」を求めます。会社と直接に契約を結んでいて管理機関が存在していない場合は会社に直接に相談したり、知人等に相談したりして騒いでいる場合も少なくないです。この状況の中で、フェイスブック等に「○○君は噂の通りやられた」という書き込みをみて、気の弱い子は、転職をすることにしてしまう場合も珍しくないです。
ベトナム人と友達位の関係程度なら、その人が噂で流されても周りの関係者は困りませんが、労使関係では会社が非常に困ります。噂を信じて無理な条件を求めて来るベトナム人従業員を説得するのは会社の大変な苦労です。又、噂でベトナム人従業員が逃げても企業さんは酷い目に遭うという形になります。ベトナム人を採用する前に 彼らが噂が大好きであることを理解してある程度それに対する対策を立て置いた方がいいです。対策を取らないで問題が起こってからはもう遅いです。

ワクチン用注射器を誤って用意6人分のワクチンを5人にしか注射できない?!前のページ

在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について次のページ

ピックアップ記事

  1. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  2. ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
  3. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  4. ベトナム人が急に退職する理由について
  5. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件

    20年間通訳の仕事をしており、日本に来ているベトナム人達を面倒みてい…

  2. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

    20年近く日本企業さんに勤めているベトナム人に関わっており、色々な事…

  3. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

  4. 曖昧な指示

    ベトナム人雇用

    ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由

    日本人は周りの人との調和を意識して直接に言わず、言い回しを好んでいま…

  5. ベトナム人雇用

    日本政府は実習生の費用負担の調査をはじめた!

    今週の火曜日(18日)のニュースによりますと、日本政府は実習生の費用…

  6. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 日本政府は実習生の費用負担の調査をはじめた!
  2. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
  3. 地元の掲示板「ジモティー」活用について
  4. 外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環
  5. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方…
  1. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について
  2. 雑記

    息子が書いたホアイトボード
  3. ベトナム人

    日本に来ているベトナム人の借金の問題について
  4. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!
  5. 雑記

    スタートした!
PAGE TOP