変わってほしい日本

「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!

私が好きな日本の習慣の一つに「空気を読む」と言うのがあります。日本人の方なら空気を読むことについて説明しなくても何となく理解していると思います。又現在の日本という国の存在にこの空気読む文化は大きな貢献してきたことも否定できません。空気を読むことによって、秩序が保たれています。しかし、これは過去のことになっています。これからはこの空気を読む習慣は発展にブレーキをかけてしまう存在になって来ると私が思っています。今日はその理由について考えて見たいと思います。


日本は島国のお陰て、外国に侵略さたこともなく、植民地になったこともない為に、色々な独特の文化が生まれて保たれてれいます。この空気を読むのもその一つです。今までは、空気を読む文化の知恩を受けて育ってきた日本人同士のみで社会も会社も成り立っています。しかし、これから日本には外国人がたくさん入ってきて、一緒に生活する事になりますので、状況は変わると思います。何が変わるかと言えば、今まで秩序を保つ為に存在する空気を読む文化は人間関係を悪化させる存在に変わるのです。何故かと言いますと 外国人は空気を読むことが出来ないからです。勿論、郷に入っては郷に従えと反論する人もいると思いますが、それは簡単ではありません。入国する外国人は事前教育無しで入国しているのが殆どですので、彼らに空気を読ませるのは簡単な作業ではありません。それに、外国人と取引する時に、日本人は相手に空気を読んでもらうために待っている間、相手は相手は地学ことに進んでいってしまいます。


又、最近空気を読む文化が、自殺、いじめ等といった社会問題の原因であることを気づいた日本人も増えて来た気がします。これは空気を読まない日本人が増えるという意味にもなります。これからは「空気を読む」と「読まない(読めない)」の二つのグループに分かれると思います。なので、これまでと同じく空気を読むだけではやっていけなくなります。いいや、空気を読むのは発展にブレーキを掛けることになります。


21世紀は多様性の世紀だと私が思っております。しかし、空気を読む文化は多様性、個性を殺してしまう存在です。小学校から空気を読ませて、周りに合わせるために自分の個性を殺してしまい、大人になったら多様が豊で変化するスピードが速い社会に適応できなくなってします。日本ではこのような人が増えれば増える程、国の発展も遅れてきます。例を挙げますと、行政のデジタル化が遅れているのがあります。デジタル化が遅れているのは、空気を読む文化、周りに合わせる考え方とは無縁ではないと思います。誰でもデジタル化はいいと思っていますが、誰もデジタル化に手を出さないのは、他人と違うことをしたくないからです。


思ったことを適当に書きだしたので、内容には矛盾もあるかと思いますが、結論としては、空気を読む習慣をすぐにも辞めた方がいいです。自分が相手に合わせたり、相手に対しても、自分に合わせて貰えると期待したりするのはやめて、少し我儘になって、考えたことをそのまま発言して、自分なりの考え方をもって行動しましょう。

『すべての教育は「洗脳」である。21世紀の脱・学校論』という本前のページ

『いい教師の条件』という本について次のページ

ピックアップ記事

  1. アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて
  2. ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  3. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  4. ベトナム語通訳採用時の注意
  5. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

関連記事

  1. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?

    今日息子を迎えに行った時の話です。小学校の前で待っていて2年生位の男…

  2. 変わってほしい日本

    外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環

    そろそろ日本では総選挙が行われます。その為に、マスメディアが政策につ…

  3. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生に対する実習中の妊娠・出産を勧める記事は直ぐにやめるべき

    失踪(不法滞在)や万引き等といった日本にいるベトナム人の実習生・留学…

  4. 変わってほしい日本

    日本の政治家についての動画を見てびっくりしました。

    政治家でも人間ですので、悪い人といい人、真面目な人と不真面目な人がい…

  5. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  6. ベトナム人の犯罪・事件

    スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事

    最近スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたニュースが注目されています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. 変わってほしい日本

    ワクチン用注射器を誤って用意6人分のワクチンを5人にしか注射できない?!
  2. ベトナム人雇用

    日本政府は実習生の費用負担の調査をはじめた!
  3. 読書

    『いい教師の条件』という本について
  4. ベトナム人

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。
  5. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
PAGE TOP