読書

『いい教師の条件』という本について

今週は『いい教師の条件』を読んでいます。本の内容からすれば、教師を目指している人向けの本だと思いますが、私のような対象外者が読んでも、日本での教師の大変さを痛感できました。それに現在の日本での「よい先生になるための条件もある程度理解できました。又、学校と接触する時、この本に書かれた内容を(部分的に)参考にすることもできるかと思います。

当然ですが、日本の学校教育の現状を把握するために私にとって、この本はいい情報の多い本ですが、私はこの本に書かれた内容に対してすべて賛成しているわけではありません。これは当然と言えば当然でしょう。違う人が書いた本の内容に対して100%賛成する場合は少ないと思います。

まず第一章のない方ですが、「教員の仕事がなぜ大変なのか」について説明されていて、サービス残業や人間関係が掛かれていました。書かれたことは分かります。教師が困っているのも理解できます。しかし、人間関係やサービス残業は、教師のいる教育分野ではなくて他の分野でも起こっています。例えば、サラリーマンの方も人間関係やサービス残業等の問題に直面しています。特に、人間関係の問題については仕事というのは他人と関わることになっていますので、人間関係を避けることはできません。なので、これらの問題を乗り越えることができるかどうかは、本人次第です。人間関係が上手く行かない教師が退職してサラリーマンになっても今度は会社で又違う形の人間関係の問題が発生しますので、上手く解決できなければ、退職が繰り返して引きこもりになってしまう可能性があると私は思っております。

この本の中に面白い事実が書かれています。それは、教師同士のいじめ問題です。子どもをいじめから守る立場の先生なのに、自分もいじめたり、いじめられたりしているために、子どもたちを守れないに決まっていると思います。これは本当に深刻な問題です。しかし、よく考えて見れば、これも又日本の文化のひとつだと言えるでしょう。残念ながら日本ではどこでもいじめや差別は存在しています。将来は分かりませんが、現段階では日本で生活しようとすれば、いじめ&差別をされることを覚悟しなければなりません。

他には学校におけるいじめ解決方法などもかかれています。この本の目次はこのページから確認できますので、興味のある方はご確認ください。

「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!前のページ

ベトナム語通訳採用時の注意次のページ

ピックアップ記事

  1. ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
  2. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  3. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  4. 中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」
  5. レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた

関連記事

  1. 読書

    小学校プログラミング教育の本

    新学習指導要領において、小学校では2020年度から、中学校では202…

  2. 読書

    いじめ解決についての本

    半年前に本屋で『保護者のためのいじめ解決の許可書』という本が偶然に目…

  3. 読書

    DNSに関する本を購入

    『DNSがよくわかる教科書』を購入して読んでみました。DNS等の基本…

  4. 読書

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んでみました。

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』という有名な本を読んでいま…

  5. 読書

    日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました

    『日本を蝕む「極論」の生体』(新潮社、2018年) を読んで見ました…

  6. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました

    最近、私用でちょっと忙しくなっていますが、すきま時間を活用して色々な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  2. 変わってほしい日本

    日本の政治家についての動画を見てびっくりしました。
  3. 無人島

    変わってほしい日本

    中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」
  4. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?
  5. 曖昧な指示

    ベトナム人雇用

    ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
PAGE TOP