読書

『すべての教育は「洗脳」である。21世紀の脱・学校論』という本

半年前にざっくり読んだ、ホリエモンさんの書いた『すべての教育は「洗脳」である。21世紀の脱・学校論』を週末にもう一回読みました。なぜこの本をもう一回読んだかと言えば、最近息子が小学校に上がり、息子の小学校での学習状況を観察して、教育についていくつかの疑問がでてきたからです。

この本の主な主張はタイトルの通り、「すべての教育は洗脳で役に立たない」という内容です。その理由は、国民国家の「民」を育てるのが学校教育の役目でしたが、現在は「国家」という存在が変わっているために、学校教育も不要になったとも説明されていました。

私はホリエモンさんのファンではありません。又、この本の内容のすべてに賛成するわけではありません。しかし、学校教育の内容が「洗脳」で、「役に立たないものが多い」という主張には大賛成です。又、子どもたちを同じ場所である学校に集めて同じ教科書で教える必要がないというお考えにたしても同感です。

私はベトナムと日本の教育を受けています。ベトナムは社会主義で日本は民主主義です。政治体制が違うために、教育の内容も方針も違います。しかし、「洗脳」であることは両方から確認できました。又、内容が古くて役に立たない科目が多いのも確かな事実です。

他に面白い内容も結構あります。例えば、「勉強」と「学ぶ」との違いについてのことだとか、グローバル人材とローカル人材の概念だとかが面白く説明されています。ご興味のある方は一度読んでみてください。

外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ前のページ

「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!次のページ

ピックアップ記事

  1. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について
  2. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  3. 私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
  4. レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた
  5. 「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!

関連記事

  1. 読書

    『いい教師の条件』という本について

    今週は『いい教師の条件』を読んでいます。本の内容からすれば、教師を目…

  2. 読書

    小学校プログラミング教育の本

    新学習指導要領において、小学校では2020年度から、中学校では202…

  3. 読書

    読書の目的について

    私は読書が大好きです。字が読めるようになった時から現在まで色々な本を…

  4. 読書

    DNSに関する本を購入

    『DNSがよくわかる教科書』を購入して読んでみました。DNS等の基本…

  5. 読書

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んでみました。

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』という有名な本を読んでいま…

  6. 読書

    いじめ解決についての本

    半年前に本屋で『保護者のためのいじめ解決の許可書』という本が偶然に目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    CDN導入、HTTP/2をオンにして、会社のウェブサイトを最適化してみた
  2. ベトナム人雇用

    ベトナム人が急に退職する理由について
  3. 感想

    私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
  4. 感想

    23年のお正月に考えていることについて
  5. 変わってほしい日本

    FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
PAGE TOP