ベトナム人

在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用している会社の経営者を悩ませるある問題について書きたいと思います。それは、長期計画で採用したベトナム人が、在留資格取得(あるいは更新)後、すぐに退職してしまうことです。この問題はニュース等に出てこない為に検索しても見つけませんが、実はベトナム人を採用している企業さんを苦労させている問題です。


本題に入る前に、「在留資格」についてすこし説明しておきます。外国人採用している方ならご存知だと思いますが、外国人は日本に入国して滞在するためにはその日本における本人の活動内容に「在留資格」が与えられています。例えば、大学で勉強するなら、「留学」を、日本国内の会社で実習するなら、「実習」という在留資格を取得しなければなりません。大学を卒業して、日本で仕事をした場合は、留学から「技術・人文知識・国際業務」等といった就労在留資格に変更しなければなりません。在留資格は色々な種類がありますが、「期限」があるという共有点があります。在留資格取得するためには大学や会社等とった所属機関の保証が必要です。つまり、外国人一人では在留資格を取得できません。所属機関の協力が必要です。


本来は保証してくれる所属機関で勉強&仕事を長く続ける前提で入国管理局が対象となる外国人に対して在留資格を与えます。しかし、在留資格を取得して、すぐに保証となった所属機関を辞めてしまう場合も結構あります。勿論、中には人間関係等があって、合わなくて辞めないといけないケースもあります。しかし、最初から在留資格を取得して辞めると計画を立ている外国人も結構います。最近ベトナム人の留学生や技術者(労働者)の中にはこのようにある会社を、踏み台として使って、在留資格を取得できたら辞める人は多くなってきました。
その原因としは本人の考え方や法律の隙間等を取り上げることができますが、今回は原因の説明を控えることにします。その代わりに、長期的な仕事ではなく、在留資格取得を目的としたベトナム人の応募者を見分けるポイントを簡単に紹介します。苦労してベトナム人の踏み台にならない為に、参考にして頂ければ助かります。


在留資格を取得することを目的とした応募者には次のような特徴があります。
■在留期限が切れそうになっている場合:在留期間は後1-2ヵ月で切れる応募者はこのタイプです。本人にとっては、仕事ではなくて、後1-2ヵ月で仕事をみつけて在留期間を更新できなければ、帰国しなければならないために、仕事よりも、在留期間を更新(変更)することを目的にしています。
■仕事を転々している場合:仕事を転々している子は在留資格を取得できてしまえば、又点々する可能性は高いです。


■仕事のお話よりも、在留資格更新/変更について質問を多くしている場合:この場合は、あきらかに仕事はどうでもいいです。本人が気にしているのは「在留資格」のことです。


■長い在留期間を求めている場合:話の中で、10年、20年勤務したいために、「5年間更新してほしい」、「最長の在留期間を望む」というのは出てきたら要注意です。このような話も一つの「営業トーク」にちがいないです。信じてはいけません。

■仕事の条件のすべてを気にしない場合:在留資格を更新/取得できたら、すぐに辞めていき、長く続けるつもりはないために、仕事の条件を気にしていないのは本音です。

上記は基本のポイントです。これ位抑えてしまえば、ベトナム人に踏み台とされるリスクは減ると思います。しかし、他にもいろいろな「要素」がありますので、見分ける為には経験が必要です。どうしても心配なら最初から自分で採用せずに、どこか信頼できる専門業者に委託した方が無難です。又、一つ覚えてほしいのはベトナム人と日本人とは考え方等が違うために、日本人の感覚でベトナム人と接したら失敗に繋がる可能性が高いです。

ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。前のページ

市役所で子どもの1歳半健診について疑問を持っている事次のページ

ピックアップ記事

  1. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について
  2. ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!
  3. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと
  4. 中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」
  5. 読書の目的について

関連記事

  1. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!

    ベトナム人の悪い癖をもう一つ紹介します。それは、歩くのがとても遅いこ…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  3. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!

    ベトナム人に関わるニュースを読んだら、ベトナム人の派遣社員を採用して…

  4. ベトナム人雇用

    ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

    今まで私がベトナム人を雇用している会社をたくさん見てきました。…

  5. ベトナム人雇用

    ベトナム語通訳採用時の注意

    最近ベトナム人の労働者や留学生は増えてきたために、その管理の為に専任…

  6. 技能実習生

    ベトナム人

    外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について

    私は以前、技能実習生を監理する通訳をしていた外国人です。私自身が日本…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. DIY日記

    アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  2. 読書

    『いい教師の条件』という本について
  3. 飛び込み相談

    変わってほしい日本

    最近会社の事務所にある「変な」物を置かれるケースが増えた
  4. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!
  5. 感想

    Facebookさんにホームページがブロックされ、1週間で解除してもらいました
PAGE TOP