ベトナム人

ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!

ベトナム人の悪い癖をもう一つ紹介します。それは、歩くのがとても遅いことです。仕事においてもプライベートに置いても、ノロノロと歩くので、日本人から見れば、場合によっては「不思議」や「やる気のない」等といった感じになってしまいます。

日本でベトナム人の研修生や留学生や技術者に買い物と観光を案内する日本人は、必ずあることを言います。それは「歩くのは遅いですね」です。ベトナムはゆっくりと歩いています。その上、よそ見したり雑談したりしている為、さらに歩くスピードが落ちてしまいます。日本人が先に歩いたら、少し時間が経って後ろを見たらベトナム人が誰もいないことに気付きます。歩くスピードが遅い為に追いつけなくなったからです。観光なら問題がありませんが、予定が決まっている買い物の案内なら、計画に通りに出来なくなってしまいます。案内する人にとっては嫌になってしまいます。叱りたくなるのも当然です。


仕事の時もまったく状況が変わりません。チャイムが鳴っても、のんびりと着替えをしたリ、タイムカードを打ったリして急ごうとはしません。着替え室から自分の担当部署までもゆっくりと歩いていきます。これは会社から見れば時間泥棒になりますね。社長はよいと思わないはずです。仕事中でも同じ事が起きる可能性が高いです。日本人の同僚が急いで商品を加工していて、ベトナム人に工具等をもってくるように指示を出すと措定しましょう。普通なら、お急ぎで工具を探して持ってきますが、ベトナム人はその「空気」を読まずに、のんびりしています。場合によっては、探している最中に誰かと会ったら立ち止まっておしゃべりしたりします。待っている日本人からすべばとても腹が立つ行動です。又、一人のベトナム人が複数台の機械を担当している場合も同様です。製品の脱着をお知らせるチャム音が鳴っても、ゆっくりと歩きます。日本人の社長さんや上司がこの状況を見て怒らないのは珍しいのです。


上記のように、兎に角ベトナム人が歩くスピードはとても遅いし、のんびりしている性格です。「テキパキ」を求めている日本人からすれば、とても腹が立つことになってしまいます。色々な企業さんでベトナム人の面倒を見てきましたが、ベトナム人に対して、企業さんが注意したことの中に「歩くのは遅い」は高い割合を占めています。これからベトナム人を受け入れる企業さんはこのベトナム人の癖も把握していた方がいいと思います。今回は、この癖の原因については触れないでおくことにします。疑問を持っている方ならお問い合わせくださいませ。

『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました前のページ

コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて次のページ

ピックアップ記事

  1. 子どもの声がうるさい為に公園が廃止されるニュースから子どもに対する日本人の大人の…
  2. 自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる
  3. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
  4. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  5. 「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!

    ベトナム人に関わるニュースを読んだら、ベトナム人の派遣社員を採用して…

  2. 曖昧な指示

    ベトナム人雇用

    ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由

    日本人は周りの人との調和を意識して直接に言わず、言い回しを好んでいま…

  3. リスクの覚悟

    ベトナム人雇用

    ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について

    世の中は変化が止まらないです。その為に 何かしようとする際はその変化…

  4. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  5. ベトナム人雇用

    外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

    コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的に…

  6. ベトナム人雇用

    ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

    今まで私がベトナム人を雇用している会社をたくさん見てきました。…

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 読書

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んでみました。
  3. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  4. DIY日記

    小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  5. 変わってほしい日本

    小学校から支給されたタブレットを体験した結果、日本のGIGAスクールについて考え…
PAGE TOP