ベトナム人

ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!

ベトナム人の悪い癖をもう一つ紹介します。それは、歩くのがとても遅いことです。仕事においてもプライベートに置いても、ノロノロと歩くので、日本人から見れば、場合によっては「不思議」や「やる気のない」等といった感じになってしまいます。

日本でベトナム人の研修生や留学生や技術者に買い物と観光を案内する日本人は、必ずあることを言います。それは「歩くのは遅いですね」です。ベトナムはゆっくりと歩いています。その上、よそ見したり雑談したりしている為、さらに歩くスピードが落ちてしまいます。日本人が先に歩いたら、少し時間が経って後ろを見たらベトナム人が誰もいないことに気付きます。歩くスピードが遅い為に追いつけなくなったからです。観光なら問題がありませんが、予定が決まっている買い物の案内なら、計画に通りに出来なくなってしまいます。案内する人にとっては嫌になってしまいます。叱りたくなるのも当然です。


仕事の時もまったく状況が変わりません。チャイムが鳴っても、のんびりと着替えをしたリ、タイムカードを打ったリして急ごうとはしません。着替え室から自分の担当部署までもゆっくりと歩いていきます。これは会社から見れば時間泥棒になりますね。社長はよいと思わないはずです。仕事中でも同じ事が起きる可能性が高いです。日本人の同僚が急いで商品を加工していて、ベトナム人に工具等をもってくるように指示を出すと措定しましょう。普通なら、お急ぎで工具を探して持ってきますが、ベトナム人はその「空気」を読まずに、のんびりしています。場合によっては、探している最中に誰かと会ったら立ち止まっておしゃべりしたりします。待っている日本人からすべばとても腹が立つ行動です。又、一人のベトナム人が複数台の機械を担当している場合も同様です。製品の脱着をお知らせるチャム音が鳴っても、ゆっくりと歩きます。日本人の社長さんや上司がこの状況を見て怒らないのは珍しいのです。


上記のように、兎に角ベトナム人が歩くスピードはとても遅いし、のんびりしている性格です。「テキパキ」を求めている日本人からすれば、とても腹が立つことになってしまいます。色々な企業さんでベトナム人の面倒を見てきましたが、ベトナム人に対して、企業さんが注意したことの中に「歩くのは遅い」は高い割合を占めています。これからベトナム人を受け入れる企業さんはこのベトナム人の癖も把握していた方がいいと思います。今回は、この癖の原因については触れないでおくことにします。疑問を持っている方ならお問い合わせくださいませ。

『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました前のページ

コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて次のページ

ピックアップ記事

  1. アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  2. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  3. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
  4. 情報に疎い情報弱者にならないために、私が考えた、誰でも出来る9つの方法
  5. 日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  2. 曖昧な指示

    ベトナム人雇用

    ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由

    日本人は周りの人との調和を意識して直接に言わず、言い回しを好んでいま…

  3. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

  4. ベトナム人雇用

    外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

    コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的に…

  5. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

    20年近く日本企業さんに勤めているベトナム人に関わっており、色々な事…

  6. ベトナム人雇用

    外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

    15年間位、通訳&在日ベトナム人のフォローをしていて、ベトナム人従業…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. ベトナム人

    ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 感想

    アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて
  3. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?
  4. 感想

    23年のお正月に考えていることについて
  5. 変わってほしい日本

    FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
PAGE TOP