感想

CDN導入、HTTP/2をオンにして、会社のウェブサイトを最適化してみた

当ブログについては、前にも書いた通り、最適化を行いました。数日様子を見た結果、ページのロード速度は前よりもかなり早くなって来ました。序でに会社のホームページにも手を出して見る事にしました。会社のウェブサイトのテーマ(テンプレート)は少し複雑だった為に、出来上がるまで時間はかかりました。今回はサイトの速度が速くなったよりも、新しい技術を体験できたのはよかったです。ちなみに、行ってのはサイトロードの速度を上げる次の項目です。


CDN導入:

まずCDNの定義から説明します。CDNは下記の通り、定義されています。

CDNとは「Content Delivery Network(コンテンツデリバリーネットワーク)」の略で、ウェブコンテンツを効率的かつスピーディーに配信できるように工夫されたネットワークのことです。

引用元:https://www.kagoya.jp/howto/network/cdn/

簡単に言えば、ウェブサイトのコンテンツをユーザーの近くに置いて早くアクセスできる仕組みです。上記のサイトから詳しい説明がありますので、ご興味のある方は読んでみてください。内のウェブサイトのサーバーはアメリカにあります。サイトへのアクセス過程は見えないのですが、内のウェブサイトを見るのにはアメリカにあるサーバーにアクセスしなければならないです。CDN導入によって、わざわざアメリカにアクセスしなくても日本にあるキャッシュのサーバーにアクセスするだけで済みます。


http/2 導入:

クライアント(Webブラウザ)とWebサーバーとの間で、どのようにデータをやり取りするかを定めた仕様がHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)です。http(1)ではクライアントがリクエストした順番に対してレスポンスしています。つまり単独のタスクです。http/2では平行でマルチタスクでレスポンスしていますので処理速度は上がっています。内が使用しているサーバーにはhttp/2が既に入っていましたが、オフになっていました。今回それをオンにしました。

画像最適化、データベース最適化:

最近までは重たいと言われた普通のjpgやpng等の画像を使っていました。今回はウェブサイト用の画像『WebP(ウェッピー)』に変換して軽くしました。データベースの方は使えば使う程不要なゴミの様なものが溜まってきてサーバーの動きを邪魔します。これらのゴミを掃除してサーバーをスッキリさせて上げました。

不要な機能等をオフにした:

他には不要な機能をオフにしたり、不要なCCSを削除しました。ウェブサイトの構造は機械とはあまり変わらないです。ある部分で余ると思って削除したら違う部分で動かなくなってしまいますのでやりながら検証するのは大変でした。


15前はインターネットの回線が遅くて、ウェブサイトの技術も発展していなかったために、サイトのコンテンツを見るのには凄く時間が掛かりました。しかし、最近インターネットの回線の速度が改善されている為に日本からアメリカにあるサーバーにアクセスしてもそれ程「遅い」と感じなかったです。コンテンツを表示させるのにも支障はなかったと思いましたので、そのままにしました。今回はCDN導入等といった最適化を行った結果、サイトのロードの速度は結構上がってびっくりしました。皆さんお時間があれば自社のサイトの速度も見直した方がいいかもしれません。ただし、自分で勉強してやってみた方がいいです。このような不透明な部分が多い作業を業者に委託したら結構金がかかります。

私の場合は、サイトの速度を上げたかったよりも、新しい技術を体験してみたかった気持ちの方が強かったです。CDNやhttp/2についての本いくらを読んでいてもサイト上で実際やってみないと分からないことが多いです。今回やってみてその変化を体験できたのはよかったです。

ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!前のページ

最近会社の事務所にある「変な」物を置かれるケースが増えた次のページ飛び込み相談

ピックアップ記事

  1. アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  2. 自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて
  5. 会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

関連記事

  1. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!

    何なしようとした時に、期待の通りにならないことは時々あります。例えば…

  2. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  3. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  4. 変わってほしい日本

    コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

    新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありま…

  5. ベトナム人雇用

    ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

    今まで私がベトナム人を雇用している会社をたくさん見てきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について
  2. DIY日記

    小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  3. 感想

    デジタル庁のことについて
  4. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  5. 読書

    DNSに関する本を購入
PAGE TOP