ベトナム人雇用

ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

今まで私がベトナム人を雇用している会社をたくさん見てきました。殆どの会社はベトナム人を管理する為 何らかの形で通訳(管理)サービスを使用しています。上手く通訳を活用できるところもありますが、全然出来てない会社も多いです。金を払っているのに 上手く活用できていないのは、とても残念です。

代表的な失敗のケースを纏めて紹介しておきます。ベトナム人を雇っていて 通訳サービスを使っているなら是非読んで頂きたいと思います。

➀通訳会社に全く連絡せず 通訳を使用していない:

非常に稀ですが、何があっても面倒という理由で通訳会社に連絡.相談をしていない会社があります。これは一番無駄使いだと言えます。折角手数料を払っているのだから 活用しましょう。

➁普段の連絡はしてオリラズ、困っている時に連絡して通訳会社を攻める:

これは正当な方法のように見えますが、全然違います。普段の連絡を行っていない為、通訳会社は状況を把握していません。いきなり言われていても解決する事は出来ません。又、連絡を行っていない為、お互いの信頼関係も薄いと言えます。その為 通訳会社も熱心に動かないと思います。

③通訳会社を敵として扱う:

ベトナムの従業員は仲良くなったら「自分が可哀想だ」、「通訳会社が悪い」等を勤務先に言っています。繰り返し同じ内容を聞かせている内に、事実ではない内容でも事実の様に受け取ってしまいます。結果的には、通訳会社が悪い敵だと考えてしまいます。これは一番ダメな状態です。

本来力を借りた方がいい通訳会社を敵に回したのは 自社の見方を無くしてしまった意味です。結果的 問題が起こった時に解決の為 協力してもらう者を無くしてしまい、自分の首を絞める行為と同じです。

 上記はよくないケースを紹介しました。「それでは、通訳サービスをどのように活用すればよいか?」という質問が出てくるかと思いますので、私の意見を書いておきます。一番理想的な方法は通訳会社、ベトナム人授業員、勤務先の会社からなる信頼関係に基づいた活用方法です。当然ですが、信頼関係を築く為に、定期的な連絡・報告が必要です。又、お互いの理解も欠けてはいけないのです。結構複雑な内容になりますので、この辺で終わりにしておきます。不明な点があればご連絡ください。

私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について前のページ

久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  2. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  3. ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!
  4. アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて
  5. 会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!

    ベトナム人に関わるニュースを読んだら、ベトナム人の派遣社員を採用して…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  3. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき

    広告戦略のために、ベトナム人を斡旋している人材会社はよくベトナム人の…

  4. 感想

    デジタル庁のことについて

    今日ヤフーニュースをみたら、「デジタル庁、来年9月発足」という記事が…

  5. 感想

    ブログが更新されなかった理由について

    ご存じの通り、2月19日から先日(8月7日)までブログは更新さていま…

  6. DIY日記

    自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

      最近少し時間が取れた為に、パソコンや読書等に係る趣味のことをやろ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. ベトナム人雇用

    外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  2. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生の給料が「低い」と言えない理由
  3. ベトナム人雇用

    日本政府は実習生の費用負担の調査をはじめた!
  4. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  5. 読書

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んでみました。
PAGE TOP