DIY日記

アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換

 最近、嫁が乗っているアウディ Q7は、サイドブレーキを解除してもブレーキの戻りが悪くて、メーターのランプが消えないことが増えました。お店に持って行こうとしましたが、なかなか時間が取れなかった為に、自分で修理することにしました。

警告灯の点灯

  アウディQ7は,手で引く普通のサイドブレーキではなくて、足で踏むタイプのフットブレーキで、それをリリースする為に、レバーを引く方式です。又、レバーを戻すためにダンパーが使用されています。最初はワイヤが壊れたと疑っていましたが、調べた結果、原因は、ダンパーが弱くなって、センサーボタンまでブレーキレバーを戻せなっかったのが判明しました。

赤丸の中はダンパーです。

部品はヤフーオークションで新品純正品が出品されたので、即決しました。送料込みで5500円程度でした。多分お店の価格よりも安かったと思います。

左が新品

  交換方法ですが、マイナスドライバーのみで簡単に出来ます。外す時は簡単ですが、取り付けるのは、DIYに慣れなければ少し難しいかも知れません。私は15分程度で交換できました。当然ですが、交換後は、警告灯は消えました。

  アウディQ7の他に、ポルシェのカイエンとフォルクスワーゲンのトゥアレグも同じ仕組みで同じ部品が使われているようです。これらの車の所有者はDIY交換を挑戦してみたらいかがでしょうか?

自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる前のページ

FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!次のページ

ピックアップ記事

  1. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  2. 「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!
  3. ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
  4. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について
  5. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて

関連記事

  1. DIY日記

    自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

      最近少し時間が取れた為に、パソコンや読書等に係る趣味のことをやろ…

  2. DIY日記

    小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始

      小学校3年生の息子が「ブログを開設してほしい」と言ってきましたの…

  3. DIY日記

    レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた

     題名の通り、最近 Panasonic レッツノート CF-J10に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. ベトナム人雇用

    ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について
  2. 変わってほしい日本

    日本の政治家についての動画を見てびっくりしました。
  3. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  4. 読書

    『いい教師の条件』という本について
  5. DIY日記

    アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
PAGE TOP