最近、嫁が乗っているアウディ Q7は、サイドブレーキを解除してもブレーキの戻りが悪くて、メーターのランプが消えないことが増えました。お店に持って行こうとしましたが、なかなか時間が取れなかった為に、自分で修理することにしました。
アウディQ7は,手で引く普通のサイドブレーキではなくて、足で踏むタイプのフットブレーキで、それをリリースする為に、レバーを引く方式です。又、レバーを戻すためにダンパーが使用されています。最初はワイヤが壊れたと疑っていましたが、調べた結果、原因は、ダンパーが弱くなって、センサーボタンまでブレーキレバーを戻せなっかったのが判明しました。
部品はヤフーオークションで新品純正品が出品されたので、即決しました。送料込みで5500円程度でした。多分お店の価格よりも安かったと思います。
交換方法ですが、マイナスドライバーのみで簡単に出来ます。外す時は簡単ですが、取り付けるのは、DIYに慣れなければ少し難しいかも知れません。私は15分程度で交換できました。当然ですが、交換後は、警告灯は消えました。
アウディQ7の他に、ポルシェのカイエンとフォルクスワーゲンのトゥアレグも同じ仕組みで同じ部品が使われているようです。これらの車の所有者はDIY交換を挑戦してみたらいかがでしょうか?