ベトナム人

ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える

最近、ベトナム人技能実習生による赤ちゃん遺棄事件が増えているという報道があります。この問題の背後には、実習生自身の認識のレベルが低いこと、技能実習生制度の矛盾、監理が出来ていないこと、避妊具の手に入れにくさなどがあると考えられます。

技能実習生本人の認識のレベルが低い

実習中における妊娠・出産は大変で避けた方がいいのは、実習生自身も理解しています。しかし、実習生が十分な知識を持っていない場合、適切な避妊措置を取らなかったり、妊娠を発覚した際の対応が遅れたりすることがあります。これに対する解決策として、実習生に対する教育を強化することが挙げられます。実習生が日本に到着した際に、妊娠・出産に関するリスクや対策についてのオリエンテーションを行うことが重要です。

技能実習生制度の矛盾

法律上、実習中における妊娠出産は問題がないですが、出産後のサポートがないことが問題です。また、生まれた赤ちゃんの在留資格の規定もないため、実習生が出産を選択した場合、子供の将来が不安定になります。これに対する解決策として、技能実習生制度の改善が必要です。出産後のサポートや子供の在留資格に関する明確なガイドラインを設けることで、実習生が安心して生活できる環境を整備するべきです。

監理が出来ていない

監視団体と会社がしっかりフォローすれば、妊娠を早期発覚して対応できるはずです。しかし、監視団体と会社と実習生の信頼がない場合、実習生は妊娠を隠してしまうことがあります。これに対する解決策として、監視体制の強化が求められます。実習生の健康や安全を確保するための監視体制を強化し、早期発見・早期対応ができるようにすることが重要です。

避妊具の手に入れにくい

コンドムは入手可能ですが、緊急避妊薬は日本で手に入れにくいです。また、中絶を選択する場合でも、言葉の壁と費用の壁があり、なかなかできないことがあります。これに対する解決策として、避妊具の普及と啓発が必要です。避妊具の入手を容易にするための施策を講じるとともに、その重要性についての啓発活動も行うべきです。

技能実習生が安心して働ける環境を整備することは、彼らだけでなく、受け入れる日本社会全体のためにも必要なことです。赤ちゃん遺棄事件の減少につながるだけでなく、技能実習生が日本での生活をより快適に過ごすことができるようになるでしょう。

技能実習生外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について前のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  2. 外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環
  3. 在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方…
  4. ベトナム語通訳採用時の注意
  5. 23年のお正月に考えていることについて

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき

    広告戦略のために、ベトナム人を斡旋している人材会社はよくベトナム人の…

  3. ベトナム人

    在日ベトナム人が覚醒剤を密輸した事件が多発生した原因について考えて見る

    最近ベトナム人による事件が増加しています。失踪や不法滞在は日常茶飯事…

  4. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  5. ベトナム人の犯罪・事件

    神奈川県河崎市でベトナム人がベトナム人を殺害!

    19日、神奈川県川崎市の路上で又ベトナム人がベトナム人を殺した悲しい…

  6. 生活保護

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 読書

    DNSに関する本を購入
  2. ベトナム人

    又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件
  3. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!
  4. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!
  5. 変わってほしい日本

    SNSやメールを使用していない人について
PAGE TOP