ベトナム人雇用

解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件

20年間通訳の仕事をしており、日本に来ているベトナム人達を面倒みていて、その間にベトナム人労働者による問題(出来事/事件)を沢山見てきました。正確に言えば「見てきた」のではなくて、解決するために苦労してきたのです。ここでは代表的なものを纏めておきます。

+実習中の研修生が労災事項によって死亡した。

+研修中の研修生が妊娠してしまった。

+研修生が酒酔いでお店を壊してしまった。

+研修中の研修生が既婚した日本人の上司と「交際」して、上司の奥さんが裁判を起こした。

個人情報もあるので、細かい事は公開できませんが、上記は代表的な事件です。

かなり難題の出来事ばかりだったが、なんとか解決できました。

勿論、万引きや失踪や工場内のトラブル等といった一般的な問題は日常茶飯事なので記載する時間もスペースもないので触れないことにします。ここで言い加えたいのは、外国人を雇用すれば、それなり色々なトラブルを解決しなければならないことを覚悟した方がいいです。

非通知電話について前のページ

小学校プログラミング教育の本次のページ

ピックアップ記事

  1. 会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  2. レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた
  3. 食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない
  4. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  5. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました

関連記事

  1. 感想

    母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い

    外国語の学習は、現代のグローバルな社会においてますます重要なスキルと…

  2. ベトナム人

    日本国内のベトナム人求人動向について感じた事

    最近日本国内に於けるベトナム人の求人状況からは変化が現れて来たと感じ…

  3. ベトナム人雇用

    外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方

    4日前に、「外国人実習生制度の見直しの為に有識者会議が設置されて、年…

  4. 変わってほしい日本

    コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

    新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありま…

  5. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  6. 変わってほしい日本

    外国人は増加しているが、日本は「受け入れ」出来ていない!

    今日は日本における外国人の受け入れについて、書きたいと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?
  2. DIY日記

    アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  3. ツイッター

    変わってほしい日本

    Twitterを数カ月使用して見えた事について
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    本当にベトナム人は金が無くて川魚で飢えをしのがなければならなかったのか?
  5. 感想

    私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
PAGE TOP