感想

毎日子どもを学校まで送り迎えをしている理由について

小学校1年生の息子を毎日学校まで送り迎えをしています。学校が始まった頃は、送り迎えの方は結構いましたが、最近は減ってきて、見てみると学校まで送り迎えしているのは数人しかいません。それでも僕は送り迎えをし続けています。これから暫くの間は続けていくつもりです。もちろん、息子は特別な理由で送り迎えする必要があるわけではなく、ほっといたら一人でも普通に登校できます。それでも送り迎えをし続けている理由は、親である私の考え方の中にあります。この変な考え方について少しご説明致します。

まず、子供には「安心感」を与えたい為です。全く違う環境である幼稚園から小学校に上がった子供は色々な不安を抱いていると思います。登校.下校時に、家族の誰かが同行してあることで、その不安はある程度解消されると私が信じています。


次には、子供の話し相手でもあれば、友達でもある存在になる為です。勿論家にいて子供からお話を聞くだけでsも「話し相手」にはなれるのですが、子供と一緒に日々の事を自分の目で子供と話し合いたいです。これによって子供の「一人で頑張らなければならない」と言う孤独感が減ると思います。話が変わりますが、孤独感が子供の不登校や自殺等の原因の一つにもなっていると言われていますので、早い段階から子どもとのコミュニケーションをしっかりすれば防止対策にもなるかと思います。私としては 早い段階で防止対策を立てたいです。
それに、送り迎えすることで、地域.学校.周辺の状況.情報も早く把握することが出来て、毎日子供達の笑顔を見て元気を得ることもできます。又、朝早く起きて歩いて新鮮な空気を吸収することは健康にもいい影響を与えるに違いないです。
毎日の送り迎えは過保護だと主張している人もいますが、私はそう思いません。毎日の送り迎えは過保護の一部になってしまう場合もあることは否定できませんが、全ての毎日の送り迎えが過保護になる訳ではありません。と言いますと、きちんと「いいこと」「悪いこと」「やった方がいいこと」「やってはいけないこと」を教えて子供の言いなりにならなければ、毎日送り迎えをしていても、過保護にはならないです。逆の場合は、送り迎えをしなくても過保護の立候補になる恐れがあるからです。

送り迎えに対しては、人によって考え方が変わります。中には私のように「した方がいい」と思う方もいれば、「不要」ど思っている方も居ると思います。仕事等で時間が取れない方は仕方がないですが、時間が取れるなら、毎日ではなくてもいいから時々送り迎えをしてあげたらきっと子どもさんはその愛情を感じて喜ぶに違いないです。

コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について前のページ

外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  2. ベトナム語通訳採用時の注意
  3. 中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」
  4. 食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない
  5. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GPTについての本の評価…

関連記事

  1. 感想

    息子が書いたホアイトボード

    上記のは小学校1年の息子が復習する為に、書いたホアイトボードの一部の…

  2. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  3. 情報弱者

    変わってほしい日本

    情報に疎い情報弱者にならないために、私が考えた、誰でも出来る9つの方法

    最近、Twitterを使ってみた結果、様々な情報に触れることができま…

  4. 変わってほしい日本

    話題になっているマイナンバーカードについて考えた事

    最近、話題になってきた一つにマイナンバーカードの普及の話があります。…

  5. 感想

    フランス留学の夢を

    大学は10年以上前に卒業しており、留学の事は勿論、フランスに行くこと…

  6. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について

    地元の掲示板である「ジモティー」というサイトを使ってみましたので、こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. ベトナム人

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。
  2. 感想

    非通知電話について
  3. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  4. 感想

    ブログが更新されなかった理由について
  5. ベトナム人

    日本に来ているベトナム人の借金の問題について
PAGE TOP