変わってほしい日本

コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありません。色々な事が起こっていて、政府が対策を取るのに猫の手も借りたい程大変忙しいです。その状況の中で評価できる対策も結構ありますが、外国人に対する対策はあまりよくないと私が思っております。今日はその理由を簡単にご説明致します。

働きたい外国人がたくさんいるのに、人手不足の会社は採用できない:

新型コロナで仕事を無くした外国人はたくさんいます。一方、仕事が無くなって倒産した会社もたくさんありますが、職種によってはとても忙しい会社もあります。しかし、募集しても人は来ない状況でとても大変です。当然仕事がなくなった外国人の中には働きたい人もたくさんいますが、在留資格関係で働いてはいけない状況です。普通なら在留資格で「縛る」でもいいのですが、新型コロナの影響で異常な状態なので、政策を変えて、働きたい外国人に働いてもらった方がいいです。「政策を変えるのは簡単ではない」と反論する人もいると思いますが、政府がやろうとすれば、簡単です。給付金に関する政策が簡単に変わったのを考えたら理解してもらえるかと思います。

帰国したい外国人がいるのに、又、たくさん入国させる

統計データを見ていないので正確な数字は分かりませんが、帰国したい外国人はたくさんいると思います。ベトナム人だけでも帰国を待っている人数は数万人です。毎週マスメディアが「帰国を待っている外国人は仕事がなく、食糧がなく大変だ」と情報を流しているように、彼らは「大変な状況」なのです。この状況の中で又更に外国人を入国させるのはちょっと考えられません。人材不足の問題を解消するなら、先にも書いたように、政策を変えて待機中の外国人を活用した方がいいです。

余計なことを書きますが、新型コロナがどうなるか分からない状況の中、更に外国人を入国させるのは、税金の無駄遣いにも繋がります。といいますと、新規に入国する外国人の保険や給付金等は日本で働いている人が納めた税金が使われるからです。

曖昧なコロナ防止対策

又、もう一つ大事なことがあります。それはコロナ拡大防止対策です。確かに、入国後、「公共交通機関使用しない」や「隔離」等の決まりはありますが、決まりだけを作っておいて、実際(入国した人達)がちゃんとそれらの決まりに従って行動するかどうかまでは確認していない状況になっています。確かに、日本人の(殆ど)の方はきちんと決まりの通りに行動していると思いますが、外国人はそうではありません。監視されなければ従う必要はないと思っている外国人も多いです。なので、甘いな決まりで監視&確認を行っていない状況はとても危ないです。

日本と日本人、それに日本にいる外国人を守るという観点から考えれば、日本政府には、外国人に対するコロナ拡大防止対策をもう少し現状を踏まえて具体化させた対策を出した方がいいと思います。

日本に来ているベトナム人の借金の問題について前のページ

毎日子どもを学校まで送り迎えをしている理由について次のページ

ピックアップ記事

  1. 地元の掲示板「ジモティー」活用について
  2. 23年のお正月に考えていることについて
  3. 市役所で子どもの1歳半健診について疑問を持っている事
  4. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  5. ベトナム語通訳採用時の注意

関連記事

  1. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?

    今日息子を迎えに行った時の話です。小学校の前で待っていて2年生位の男…

  2. DIY日記

    自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

      最近少し時間が取れた為に、パソコンや読書等に係る趣味のことをやろ…

  3. 感想

    ドメインがフェイスブックさんにブロックされた理由が判明しました。

    先日書いた通り、当サイトのURL(tranblog.com) がフェ…

  4. 変わってほしい日本

    連絡帳のことについて

    日本では学校と保護者との連絡手段として「連絡帳」というものがあります…

  5. 感想

    スタートした!

    一週間前にブログを始める事を決めてサイトを新設して色々と弄っています…

  6. 感想

    CDN導入、HTTP/2をオンにして、会社のウェブサイトを最適化してみた

    当ブログについては、前にも書いた通り、最適化を行いました。数日様子を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. DIY日記

    アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  2. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について
  3. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  4. ベトナム人雇用

    外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  5. ベトナム人の犯罪・事件

    日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について
PAGE TOP