最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入国在留管理庁の対応について、何点か感じましたので書いておきます。
助長罪について:
知っている子は合法滞在です。捕まった子とは「恋愛関係」を持っっています。家を借りて一緒に住んでいるようです。昔なら合法滞在の子も「助長罪」になったはずですがが、今回はなりませんでした。多分コロナ過の中で出入国在留管理庁も厳しくする余裕がないと私が思っています。
飛行機のチケットが取れない為に釈放:
本来捕まった子は出入国在留管理庁の収容所に入れられてベトナムに送還されます。しかし、今回は飛行機のチケットが取れない為に仮釈放される予定だそうです。要するには、飛行機のチケットが取れるまでは、外で自由にお待ち下さい。チケットが取れたら帰国のためにお戻りなさいという「優しい」扱い方です。
保証人になる:
しかも、本来[助長罪」になったはずの子が保証人になるようと言われたようです。多分コロナで収容所がいっぱいになっていると思いますが、保証人能力のない子に保証人になってもらい、仮釈放するというのはちょっと了解しにくいです。元々日本に残る為に失踪して不法滞在になった子は捕まって釈放されて入管がチケットを手配できたので帰国しようと言っても素直に入管に戻り帰国する訳ではありません。
最近、農業分野で人材不足が生じて大変だとニュースが流れていますが、不法滞在者を集めて仕事を与えれば問題は解決させるはずなのに、誰も考えていないのは不思議です。ほったらかして犯罪が増えるよりも仕事を与えて管理した方がいいのです。
この記事へのコメントはありません。