ベトナム人雇用

会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

20年近く日本企業さんに勤めているベトナム人に関わっており、色々な事を感じています。その一つにベトナム人が会社(勤務先)に対する警戒感を持っていることがあります。勿論 私もベトナム人ですので、社会人になった当初は同じ考え方を持っていました。今回はその警戒感(警戒心)のことについて考えてみます。
警戒心は信用しなくて怖いという意味です。ベトナム人にとって会社は怖い存在です。彼らは会社のことを信用していません。


慣れていない外国の企業に勤める為に心配するのは当然だと思っている方はいます。これは正しいです。又、最近ニュースによく出て来るブラック企業のことで怖くなったでしょうと言う意見もあります。これはこれで正解です。ブラック企業における未払い金等を聞いて警戒心を持たない人はいません。


実は上記の原因以外にも歴史的な原因があります。周知の通りベトナムは元々植民地でした。1945年に独立した社会主義の国です。社会主義の国では「会社」が搾取階級だとされて嫌われていました。つまり「会社」=「悪党」の存在です。勿論 資本主義も悪いと教育されています。お話しが脱線しますが、私は大学生の時日本の奨学金を頂くことが出来ました。そのことに対して大学の先生も含む数人に「日本は資本主義の国なので行かない方がいい」と言われました。これも資本主義が悪いと言う考え方から生まれた話です。元のお話に戻りますが、私ベトナム人は資本主義の代表である会社が悪いと教育されていますので、自然的に会社が怖い心理が生まれています。最近ベトナムも中国と同じく「会社」という存在が認められていますが、この心理が消えたわけではありません。


会社が「搾取階級」の代表で労働者である「非搾取階級」に属している自分の権利を奪う怖い存在だと考えて、一生懸命に自分の権利をまもったり、主張したりするのもベトナム人の特徴です。日本は資本主義の国ですが、「弱い立場」とされている労働者は法律によって結構守られている点に関しては否定できません。私自身も充分に感じています。しかし、ほどんのベトナム人の労働者はこの点を理解せず、「会社が自分の権利を奪う」なので、(会社と戦って)「自分の権利を守らなければならない」と思い、存在していない「敵」と戦っていることになってしまいます。そのせいで、会社とは距離を置いて会社に対しては警戒し続けています。結局、多くの日本の会社が望む「皆が一体になって頑張る」ことにはならず、転職を繰り返している子が多いです。


日本人の社長さんは上記のベトナム人の特徴を理解して、雇用すればある程度ベトナム人の従業員の行動を予想でき、管理の面は楽になると思います。

最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について前のページ

ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について次のページリスクの覚悟

ピックアップ記事

  1. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  2. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  3. ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  4. 地元の掲示板「ジモティー」活用について
  5. 自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

関連記事

  1. ベトナム人

    日本国内のベトナム人求人動向について感じた事

    最近日本国内に於けるベトナム人の求人状況からは変化が現れて来たと感じ…

  2. ベトナム人

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。

    最近、外国人技能実習生制度を批判するニュースが増えてきて、波紋を呼ん…

  3. ベトナム人

    コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて

    新型コロナの影響で日本国内企業さんんに勤めている一部のベトナム人の中…

  4. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!

    ベトナム人の悪い癖をもう一つ紹介します。それは、歩くのがとても遅いこ…

  5. ベトナム人雇用

    外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

    15年間位、通訳&在日ベトナム人のフォローをしていて、ベトナム人従業…

  6. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. ベトナム人の犯罪・事件

    スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事
  2. ベトナム人雇用

    外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  3. ベトナム人雇用

    外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  4. 感想

    ブログが更新されなかった理由について
  5. 読書

    いじめ解決についての本
PAGE TOP