DIY日記

自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

  最近少し時間が取れた為に、パソコンや読書等に係る趣味のことをやろうとしています。久しぶりに好きなことをやろうとしていますので、ワクワクです。最初に考えたのは、自宅サーバー再構築でした。

  自宅サーバーは、2010年から運営していましたが、1年前位にレンタルサーバーに切り替えることにしました。なぜかと言いますと、自宅サーバーにインストールしているCentos 6が更新が止まっていて、Centos7にアップグレードする時間がなかったからです。現在もレンタルサーバーを使用していますが、円安のせいもあって、海外のレンタルサーバーの為に、ドルで払っているので、費用の負担は少し厳しいと感じています。なので、丁度時間が取れている今こそ、自宅サーバー再構築のタイミングだと思いました。

まず、サーバー機のお話です。サーバー機は2012年に、ASUS社のサーバー用のマザーボードを使って、自作しました。現在も元気に動いていて、再使用も可能ですが、10年近く稼働してくれたために、突然止まるのがいつ起こっても可笑しくない時期がきたと思いますので、新しくすることにしました。

今回もASUS社のマザーボードにしました。因みにスペックは下記の通りです。

マザーボード:Pro H510M-C

CPU: Core I5 (第11世代)

メモリ:64GB

HDD: 1TB(SSD)

電源:650 W

ケース: 以前購入したZalman Z3Plus

DVDドライブ:なし(サーバーなので CD等は使いません)。

 次にはサーバーのOSの事です。今まではCentOSを使っていましたので、今回もCentOSを使おうかと思いました。しかし、調べて見た結果、CentOSの開発は止まっていて、公式なサポートも後に2年でおわると判明しました。もう少し調べて見たら、Rocky Linuxが使えそうと思い、Rocky Linuxを使うことにしました。

 新しいOSなので、設定は大変だと覚悟しましたが、上手くインストールが出来ました。BINDやApache等といったサーバーを動かす為に必要なソフトも全部入れて見ましたが、大きな問題はありませんでした。一番面倒であるBINDによるDNSサーバーの設定も無事に終えることが出来ました。現段階では、試験運転ですが、2週間経って問題がなさそうです。様子を見て、レンタルサーバーにあるサイトを全部自宅サーバーに引っ越ししたいと思います。

 上記は自宅サーバーの再構築の話ですが、時間がある時には又、自宅サーバーのメリットとデメリット等について書きたいと思います。

アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて前のページ

アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  2. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  3. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
  4. 日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について
  5. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

関連記事

  1. 感想

    ドメインがフェイスブックさんにブロックされた理由が判明しました。

    先日書いた通り、当サイトのURL(tranblog.com) がフェ…

  2. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?

    今日息子を迎えに行った時の話です。小学校の前で待っていて2年生位の男…

  3. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!

    何なしようとした時に、期待の通りにならないことは時々あります。例えば…

  4. 感想

    ブログが更新されなかった理由について

    ご存じの通り、2月19日から先日(8月7日)までブログは更新さていま…

  5. 感想

    アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて

    今朝早く起きて、ニュースを確認したら、「仮想通貨の大手交換所が破綻 …

  6. 感想

    毎日子どもを学校まで送り迎えをしている理由について

    小学校1年生の息子を毎日学校まで送り迎えをしています。学校が始まった…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  2. 読書

    読書の目的について
  3. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき
  5. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について
PAGE TOP