ベトナム人の犯罪・事件

日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について

残念なことですが、最近日本国内でベトナム人による犯罪が増えてきました。「ベトナム人逮捕」というニュースは毎週出ています。これでベトナム人のイメージは悪くなり、日本人の外国人に対する不安感が高まっています。これは事実であり、弁解する余地はありません。

今回はベトナム人による犯罪が増えた原因について考えてることにします。

見方によっていろいろな原因を考えることができますが、一番大きな原因は人数が増えたからです。現在日本に滞在するベトナム人は42万人になっています。人数が増えれば犯罪も増えるのは当然の結果です。

次には法律の隙間です。細かい部分までの説明は控えますが、管理の面において、ベトナムと日本とは連帯できていないです。日本で犯罪を起こしていて「前科あり」の人でもベトナムに帰国すれば、前科は消えます。当然殺人等のような重大な犯罪は別の話で、前科付きます。しかし、万引き等はすべて消えますので、「犯罪を起こしても帰国してしまえばすべて消えて、誰も知らない」という心理が動いていますので、犯罪に手を染めやすいのです。

又、母国で変な事をした場合、知り合いや親戚等に知られて「恥ずかしい」ですが、異国の日本ではだれにもばれる事が無くやり放題という環境であることも犯罪を増やした要素の一つです。

国と国レベルでは文化も法律も違うし、言葉の壁もあるために、連帯管理が難しいのも理解でないことはないです。しかし、日本国内、警察、市役所、入管の間にも連帯がきていない部分があり、隙間があるのはベトナム人を含む外国人の犯罪が増える原因ともなっています。

ニュース等では「借金があるため」「ブロッカーに騙された為」「給料が安いため」を犯罪が増えた原因として取り上げられていますが、私はそう思いません。これらのことは当事者(犯罪者)の言い訳です。ちゃんと情報取集していない新聞記者が適当にニュースにした内容です。というのは、日本でもベトナムでも借金があるために、犯罪してもいいかと言えばそうではないのです。給料が(日本人の方と比べれば安いかもしれませんが、生活できないレベルではありません。又、給料が安いために犯罪に手をだしてもいいのように記事を書いた記者の方にも問題があると思います。ブロッカーに騙された件に関しては、中には騙されたケースもあるかと思いますが、皆が騙されたわけではありません。それに騙されたからといって犯罪を起こしても許されるとはならないと思います。

いじめ解決についての本前のページ

学校の弱い立場と保護者の無責任次のページ

ピックアップ記事

  1. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと
  2. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について
  3. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
  4. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  5. 情報に疎い情報弱者にならないために、私が考えた、誰でも出来る9つの方法

関連記事

  1. ベトナム人

    在日ベトナム人が覚醒剤を密輸した事件が多発生した原因について考えて見る

    最近ベトナム人による事件が増加しています。失踪や不法滞在は日常茶飯事…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    本当にベトナム人は金が無くて川魚で飢えをしのがなければならなかったのか?

    ベトナム人実習生についてある記事を読んでみました。その中には食品を買…

  3. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

  4. 生活保護
  5. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生の給料が「低い」と言えない理由

    最近「ベトナム人実習生の給料が低い」ことを強調しているニュースがたく…

  6. ベトナム人

    又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件

    最近ベトナム人による事件は増えてきました。「ベトナム人逮捕」というフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    Facebookさんにホームページがブロックされ、1週間で解除してもらいました
  2. 感想

    スタートした!
  3. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  4. ベトナム人

    又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件
  5. ベトナム人の犯罪・事件

    神奈川県河崎市でベトナム人がベトナム人を殺害!
PAGE TOP