ベトナム人の犯罪・事件

スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事

最近スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたニュースが注目されています。スマホ紛失詐欺とは携帯電話会社の端末紛失などの補償サービスを悪用して、実際紛失していないが、紛失したように見せかけて、携帯電話会社を騙して新しいスマホを取ることです。


ニュースによれば、逮捕されたベトナム人のグループが全国の警察に800回電話かけて、偽の遺失届を行ったことが判明したようです。日本人の方から見ればこれは驚かなければならない事実で、「どうして800回まで警察に電話も掛けたの」と疑問を持っている方もいるかと思います。でも、私からすれば、「やっと警察も動いてくれたか」と思う程度です。なぜかと言いますと、ベトナム人によるスマホ紛失詐欺はずっと前から存在しています。個人で「スマホを1-2台程度を無くした」と偽の遺失届を行った子もいれば、「遺失届代行サービス」も存在しています。私も以前知っている子から聞きましたが、紛失届代行手数料は12000円程度だそうです。最近は分かりませんが、以前からベトナム人のフェイスブックの非公開グループの中では結構「遺失届代行」を宣伝されていました。


今回スマホ紛失詐欺でベトナム人を逮捕したのはよかったですが、正直なところを言いますと、警察の動きは遅すぎます。もう少し早く動いてほしいのです。調べなければわかりませんが、スマホ紛失詐欺による被害は大きいかと思います。被害が出る前に警察が動いて防止した方がいいと思います。被害が出てからはじめて警察が動き出すのは手遅れとなってしまいます。勿論、携帯電話会社のやり方や日本の法律ににも隙間があることを否定できませんが、警察がもう少し早く動き出せば状況が変わったはずです。


子の件もそうですが、ベトナム人も含む外国人に対しては日本人向けのやり方では上手く行かない場合があることを日本の警察にご理解頂きたいところです。最近、外国人も増えたので、日本の警察が「外国人に対する対策(やり方)を真剣に考えなければならない時が来たと私が思っています。

ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき前のページ

日本の政治家についての動画を見てびっくりしました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  2. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  3. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  4. 私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
  5. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました

関連記事

  1. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生に対する実習中の妊娠・出産を勧める記事は直ぐにやめるべき

    失踪(不法滞在)や万引き等といった日本にいるベトナム人の実習生・留学…

  2. コオロギ

    変わってほしい日本

    食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない

    最近コオロギを学校の給食に使用されているのを聞いてびっくりしました。…

  3. ベトナム人雇用

    厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味がないです。

    外国人技能実習生が日本で失踪したり、万引きしたりする問題は、本国での…

  4. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生の給料が「低い」と言えない理由

    最近「ベトナム人実習生の給料が低い」ことを強調しているニュースがたく…

  5. ベトナム人の犯罪・事件

    日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について

    残念なことですが、最近日本国内でベトナム人による犯罪が増えてきました…

  6. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました

    最近、私用でちょっと忙しくなっていますが、すきま時間を活用して色々な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. リスクの覚悟

    ベトナム人雇用

    ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  2. 変わってほしい日本

    子どもの声がうるさい為に公園が廃止されるニュースから子どもに対する日本人の大人の…
  3. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  4. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  5. 曖昧な指示

    ベトナム人雇用

    ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
PAGE TOP