変わってほしい日本

ワクチン用注射器を誤って用意6人分のワクチンを5人にしか注射できない?!

最近新型コロナワクチンに関するニュースが注目を集めています。私もほぼ毎日ワクチンに関するニュースを見るようにしています。最近(日本が)「ワクチン後進国」論は毎日出ていて、色々な批判的な分析が出回っているので、「面白いな」と思いました。私の考え方に対して「ワクチンが遅れていて皆が困っているのに、お前だけが面白いという見るのは可笑しい」と考えている方もいるかも知れませんが、それはそれで結構です。但し、私はワクチンが遅れた事に対して喜んで笑っているわけではありません。「面白い」というのは考え方(発想)そのものが面白いです。当然ワクチンの遅れが大変であることは理解しております。しかし、遅れたことに対して怒っても状況が変わりません。なので、「怒る」よりも「面白い」と考えた方が気が楽になります。

先週からワクチンに関して、日本では「6人分のワクチンを5人にしか注射できない」という「訳が分からなかった」ニュースが流れてきてびっくりしました。ニュースではその原因も説明されなかったために、日本とアメリカ等とは法律が異なっているために、ワクチンに関しても決まりが異なっているので、注射できる人数が減ってしまうじゃないかと私は考えていました。しかし、昨日ニュースを読ん見たら、下記のようになりました。

注射器を間違って用意したことでファイザーワクチンの接種を受けることができる人員が20%近く減ることになった。

引用元: 注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避

私が思っていたことと異なった結果になってしまいました。本当にショックを受けました。日本人は何かする時に、確認に確認を重ねて、ミスを減らす習慣があります。個人レベルでも「指差し呼称」でミスを最大限に減らされています。中小企業になりますと、確認過程が面倒になる程多くなっています。日本政府内でもこの習慣が存在していて、「確認」という文化が大事になされていると私が考えています。

しかし、今回の事態では政府内では事情が違うことに私が気付きました。税金を使って、全国民の命に係わるワクチンのことなのに、なぜ政府はここまでいい加減にして注射器を誤って注文したのか・・・本当に理解できません。又、マスコミや野党もこの大変な事態に対して「静にしている」のも不思議なのです!!

小学校から支給されたタブレットを体験した結果、日本のGIGAスクールについて考えたこと前のページ

ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環
  2. 私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
  3. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  4. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
  5. 読書の目的について

関連記事

  1. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生に対する実習中の妊娠・出産を勧める記事は直ぐにやめるべき

    失踪(不法滞在)や万引き等といった日本にいるベトナム人の実習生・留学…

  2. ベトナム人雇用

    外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

    コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的に…

  3. 変わってほしい日本

    小学校から支給されたタブレットを体験した結果、日本のGIGAスクールについて考えたこと

    先週小学校1年生の息子がタブレットを持って帰ってきました。添付された…

  4. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  5. 変わってほしい日本

    SNSやメールを使用していない人について

    世の中はAI時代が始まったが、現在でもメールやSNSを使用しないよう…

  6. ベトナム人の犯罪・事件

    スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事

    最近スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたニュースが注目されています…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!
  2. 読書

    小学校プログラミング教育の本
  3. 変わってほしい日本

    『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    神奈川県河崎市でベトナム人がベトナム人を殺害!
  5. 読書

    『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んでみました。
PAGE TOP