変わってほしい日本

FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!

 世界がAI時代に入っていて、日本は、少し遅いですが、デジタル化やペーパーレス化の動きが既に始まっています。Lineやフェイスブック等を活用している日本人が多いです。しかし、仕事では、時々「内はメールの使い方が分からない為に、メールではなくてFAXで送ってください」と言われていて、びっくりした事があります。

 当然、会社によっては、事情があって、○○は使わないという決まりが存在しているのは理解していますが、2022年の現在でも、FAXしか使わないのは、私にはとても理解できないことです。というのも、FAXは確かに便利な道具(手段)ですが、それは昔の話になってしまっています。今の時代ではもう時代遅れになり、事務所に行ってFAXを受け取る為の時間は無駄になっているからです。それでも、FAXに縛られているのは不思議です。

 もう一つ、仕事ではよく説明文(つまり、マニュアルです)が必要な場合は多いです。しかし、説明書を読まないで、自分の思い込みで仕事をしている事務員の方も結構多いです。結果的には、ミスを起こしてしまい、解決する為に時間が無駄になってします。その典型的な例を一つ取り上げます。私の仕事では法人用の「給与所得の源泉徴収票(同合計表)」という書類がよく使われています。取引先の企業さんに依頼していますが、依頼している時には、個人の源泉徴収票ではなく「法人用」を説明していますが、出してくれるのが、個人の源泉徴収票の場合はとても多いです。それで、やり取りの時間が増えて、仕事が遅れてしまっています。勿論、これは代表的な例ですが、似ているミスが多いです。その原因が説明文(書)を読まないことにあります。細かいことを気にしている日本人が多いのに、このような単純なミスを繰り返しているのは、本当に理解できません。その上に、このようなミスを起こしているのに、許している企業さんの姿勢も理解できないです。

 終わるまに、言っておきますが、上記の内容は、誰かの特定な人に対するクレームや悪口ではないです。ただある現状について私が意見を述べているだけです。もし、読んでいる方の中に私の取引先の企業さんに勤務していて、同じミスを起こした事のある方がいれば、気まずくしないでください!

アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換前のページ

レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
  2. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  3. ベトナム人が急に退職する理由について
  4. 地元の掲示板「ジモティー」活用について
  5. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

関連記事

  1. 感想

    息子が書いたホアイトボード

    上記のは小学校1年の息子が復習する為に、書いたホアイトボードの一部の…

  2. 感想

    アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて

    今朝早く起きて、ニュースを確認したら、「仮想通貨の大手交換所が破綻 …

  3. ベトナム人雇用

    外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

    コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的に…

  4. 変わってほしい日本

    ワクチン用注射器を誤って用意6人分のワクチンを5人にしか注射できない?!

    最近新型コロナワクチンに関するニュースが注目を集めています。私もほぼ…

  5. 感想

    デジタル庁のことについて

    今日ヤフーニュースをみたら、「デジタル庁、来年9月発足」という記事が…

  6. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について

    地元の掲示板である「ジモティー」というサイトを使ってみましたので、こ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. 感想

    ブログが更新されなかった理由について
  2. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  3. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  4. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!
  5. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について
PAGE TOP