感想

Facebookさんにホームページがブロックされ、1週間で解除してもらいました


前回も触れた、当サイトのURLはフェイスブックさんにブロックされた件ですが、昨夜やっと解除してもらいました。フェイスブックさん、本当にありがとうございました。

ブロックされたことが判明した時、すぐに検索してみましたが、「解除してもらえない」というか書き込みが圧倒的に多いです。
英語、日本語、ベトナム語で検索しても同じ内容でした。中には1-2年経っても解除してもらえなかったケースもあるようです。
もちろん、「24時間に解除された」という報告もあります。それに、「有料解除サービス」も存在しています。この状況の中で私も少し不安でしたが、
当ブログは開設したばかりで、フェイスブックさんの規定に違反した部分がないと私が確認していたので、解除してもらうために、自分で動くことにしました。
多分今後もブロックされるサイトもあるかと思いますので、参考のために書き残します。

当サイトがブロックされた原因:
此方も書き込みましたが、当サイトがブロックされた原因は私が知らずに13歳の中古ドメインを登録してしまいました。多分、前のオナーさんがフェイスブックさんの規定に違反した
と思われます。

ブロックされた事が判明してから解除までの期間:
12月16日にはブロックされた事が判明したので、すぐに解除してもらうために動きだしました。先日12月21日の9時位には解除されたメールが届きました。

私が行ったこと:
時に何等かの特別なことを行った訳ではありません。ただフェイスブックさんにご報告して解除をお願いするだけでした。
言える部分としら、「戦力を尽くした」ことです。ただの「報告」ではありません。報告するためには自分で情報収集したり、しらべたり、纏めたりしてそれを誠意をもってフェイスブックさんにお伝えしたことです。
分かりにくいので、もう少し具体的に説明します。まず、私は自分が使える言語(日本語、英語、ベトむ語)を全部使って調べて見ました。数回英語と日本語のサポートスタッフに連絡しました。
それに、自分のサイトがフェイスブックさんの規定に違反しなくても何等かの原因を疑って調べるようにしました。そのお陰で、「中古ドメインであること」が判明しました。
フェイスブックさんにドメインがブロックされた件だけを報告すれば、フェイスブックさんが調べてくると思っている方もいると思いますが、フェイスブックさんのスタッフも忙しくて
そこまで調べてくれないと思います。自分でできることはしておいて、情報を纏めてフェイスブックさんにお渡して解決してもらった方が早いのです。

今回の件から得た教訓:
ネット上の書き込み内容を100%信じないで「参考程度」にした方がいいです。今回もし私がネット上に「解除できない」という書き込み内容を信じて、解除のために
動き出さなければ、解除されたはずがないです。

フェイスブックさんは何の訳もなくurlをブロックするわけではありません。何等かの理由はあるはずです。
仮にロボットが誤ってブロックしてしまってもそれは「原因あり」となります。

フェイスブックさんのサポートも人間ですので、誠意をもって接すれば相手も丁寧に対応してくれます。

兎に角、何があっても、諦めず自分なりの解決方法をみつけて解決していくのは大事なのです。

ドメインがフェイスブックさんにブロックされた理由が判明しました。前のページ

神奈川県河崎市でベトナム人がベトナム人を殺害!次のページ

ピックアップ記事

  1. 読書の目的について
  2. 「空気を読む」のはすぐに辞めた方がいい!
  3. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  4. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

関連記事

  1. 感想

    ブログが更新されなかった理由について

    ご存じの通り、2月19日から先日(8月7日)までブログは更新さていま…

  2. 感想

    スタートした!

    一週間前にブログを始める事を決めてサイトを新設して色々と弄っています…

  3. keep calm

    感想

    冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと

    私は在日ベトナム人として、日本で生活を送り、日本の文化と人々を深く愛…

  4. コオロギ

    変わってほしい日本

    食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない

    最近コオロギを学校の給食に使用されているのを聞いてびっくりしました。…

  5. 感想

    母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い

    外国語の学習は、現代のグローバルな社会においてますます重要なスキルと…

  6. Reading Book

    感想

    「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GPTについての本の評価とその意義についての…

    最近、私はOpenAIによって開発された大規模な言語モデル、Chat…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    非通知電話について
  2. ツイッター

    変わってほしい日本

    Twitterを数カ月使用して見えた事について
  3. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  4. 変わってほしい日本

    日本少子化問題解決案を考えて見ました
  5. コオロギ

    変わってほしい日本

    食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない
PAGE TOP