ベトナム人雇用

ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!

ベトナム人に関わるニュースを読んだら、ベトナム人の派遣社員を採用している企業さんにとって危ない事実が書かれたので紹介します。その内容はなんと「なりすまし」なのです。

元の記事も分かりやすいのでそのまま引用します。次の通りとなります。

「人材派遣会社の面接は留学生ら在留資格を持つベトナム人が受け、派遣先の職場には不法残留者が出向いて仕事をするのです。夜勤の現場では、人数さえ揃っていれば顔まで確認しないところもあるので、“成りすまし”ができてしまうのです」

引用元: ウーバーイーツ”アカウント買い配達員に成りすます

上記の通りです。面接をける人は合法滞在者です。しかし、実際に仕事をするのは、不法滞在者となります。不法滞在者を平気で雇っている企業さんは別に気にする必要はありません。しかし、真面目に外国人を受け入れしたい場合は要注意です。

というのも、雇っている人が捕まった場合、入国管理局に対して「知りませんでした」では済まないからです。取り調べられますので、時間は取られます。対応も面倒です。本人が捕まらなかった場合でももう一つのリスクはあります。それは、不法滞在者ですので、何をするかわかりないです。最悪の場合は会社の備品を盗まれます。この場合も対応はとても難しいです。仮に派遣会社が責任を負ってくれるとしても無駄な苦労になってしまいます。

なので、ベトナム人の派遣社員を採用する場合は面接を受けた人と仕事にしに来る人とは一致しているかどうかをしっかりと確認しなければなりません。

上記の「なりしまし」ですが、派遣会社も分からないで「被害者」になっている場合もありますので、派遣会社に管理を丸投げするのは危ないです。ちゃんと自社で確認を行う必要があります。私が把握している情報では派遣会社が「なりしまし」をさせた場合もあるようです。運が悪くてこのような悪徳な派遣会社に出会ってしまったら大変なのです。派遣会社も慎重に選びましょう。

暇つぶしでウェブサイトを最適化してみました。前のページ

CDN導入、HTTP/2をオンにして、会社のウェブサイトを最適化してみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  2. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  3. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  4. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  5. 地元の掲示板「ジモティー」活用について

関連記事

  1. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき

    広告戦略のために、ベトナム人を斡旋している人材会社はよくベトナム人の…

  2. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  3. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  4. ベトナム人雇用

    解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件

    20年間通訳の仕事をしており、日本に来ているベトナム人達を面倒みてい…

  5. ベトナム人

    日本国内のベトナム人求人動向について感じた事

    最近日本国内に於けるベトナム人の求人状況からは変化が現れて来たと感じ…

  6. ベトナム人雇用

    ベトナム人が急に退職する理由について

    ベトナム人を雇用している日本国内の企業さんがよく悩んでいるのは急に退…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. 感想

    デジタル庁のことについて
  2. 感想

    非通知電話について
  3. 変わってほしい日本

    話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  4. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  5. 感想

    フランス留学の夢を
PAGE TOP