生活保護

ベトナム人の犯罪・事件

外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない。

最近、外国人の生活保護と留学生の国民健康保険がTwitter上では話題になっていて注目を引いているようです。ある議員さんは外国人生活保護を廃止し、留学生の国民健康保険を民間保険に変更させなければならいと主張しています。その理由は、「外国人の生活保護と留学生の国民健康保険は日本国民が納めた税金が使われているから」だそうです。実は、私もTwitterに意見を述べましたが、もう時数の制限があるために、自分の意見を言えませんでしたので、今回はこのブログで自分の考えを述べることにします。

まず、最初に言っておきますが、私は自分も含む外国人の権利を主張するわけではありません。外国人を庇わないつもりです。又、日本の見方もしません。出来るだけ客観的に考えて見る事にします。

1/日本人の反発は理解でる:

苦しいコロナ過の中、円安や物価上昇や増税等の影響で生活がますます大変になっています。人々は不安な気持ちで居られない状態です。その状況の中で外国人による事件が増えてきましたので、外国人に対する日本人の怒りが強くなるのも当然です。なので、自分が納めた税金が外国人の生活保護や国民健康保険の為に使われてるのを反対するのも理解できます。逆に怒らなかったら可笑しいと思います。

外国人の私でも腹立ちますので、日本人のお気持ちは私も理解できます。

2/外国人の生活保護と国民健康保険は日本だけの事ではない。

外国人の生活保護と留学生の国民健康保険は日本だけのことだと思っている人は多いと思います。一般論で考えるなら、確かにこれは「日本のこと」です。しかし、実は日本だけのことではないです。なぜかと言いますと、「外国人」が関わっているからです。外国人のうしろにはその外国人の国の政府です。つまり、外国人の生活保護と留学生の国民健康保険を下手にしたら国際問題になってしまいます。ここまで読んで「あり得ない」と思う人もいるかも知れませんが、「あり得ます」。日本で自国の国民が生活保護と国民健康保険を拒否された場合、日本を必要とした国の政府は「我慢」して何も言ってこないかもしれませんが、日本を「下」に見ている国は反発するに違いない。反発だけではなく、報復の為に、その国にいる日本人に対する制裁の政策を出す可能性もあります。このようになれば、お互いの首を絞める状態になってしまいます。マイナスになる他に何もないです。

3/下手にしたら、外国人が日本に来なくなる

「外国人なんか来ない方がいい」と思う日本人が少なくないと思いますが、これは一般人の考え方です。外国人は日本を必要としているので、来日しているのは否定できない事実です。しかし、日本も外国人を必要とているので、受け入れしているのも事実です。外国人によって支えられている日本語学校や日本の会社は多いです。現段階で外国員の留学生や労働者等が居なくなったら、日本はやっていけない程外国人が「必要」です。保険や生活保護の政策を下手にしたら、外国人が来なくなると困るのは日本です。

4/税金のことを考えてみる:

MMT理論を踏まえて考えたら、外国人の生活保護と留学生の国民健康保険料は税金ではなく、日本政府のお金が使われていることになりますが、MMTの事はさておき、仮に生活保護と国民健康保険料の為に税金が使われていることが事実だと想定して考えて見ることにします。

この考え方で行けば、(現在は)生活保護と国民健康保険を受ける外国人が増えれば増える程税金が減ることになります。仮に外国人生活保護を廃止し、免除を受けれる留学生の国民健康保険を免除されない民間保険に変更して、そこで困った外国人が増えて問題を起こします。これらの問題を解決する為にも又税金が使われることになります。結果として悪循環になってしまいます。

5/不正で生活保護を受けている日本人もいます:

日本人の中に不正で生活保護を受けている人もいます。結局これらの不正も他人の税金が使われていますので、外国人に限らず、制度の全体問題だと言えます。

6/最後に言いたい事:

外国人の生活保護と留学生の国民健康保険は、ただ「廃止」「変更」で解決できる問題ではないです。なぜかといいますと、色々な事に関係があるからです。外個人生活保護は簡単です。留学生の健康保険の変更も難しくはないです。しかし、「廃止」「変更」だけでは違う問題が生まれます。

これらの課題を解決する為には、制度を無くすのではなく、制度をそのままにして、入国の段階で経済能力のある人だけを入国させるシステムを作れば、いいと思います。又不正防止対策の強化も必要です。

制度廃止を主張している議員さんらにはもう少し広い視野で長い目でものを考えてもらいたいのです。

厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味がないです。前のページ

中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」次のページ無人島

ピックアップ記事

  1. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!
  2. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  3. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと
  5. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GPTについての本の評価…

関連記事

  1. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

  2. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?

    今日息子を迎えに行った時の話です。小学校の前で待っていて2年生位の男…

  3. 感想

    CDN導入、HTTP/2をオンにして、会社のウェブサイトを最適化してみた

    当ブログについては、前にも書いた通り、最適化を行いました。数日様子を…

  4. 感想

    フランス留学の夢を

    大学は10年以上前に卒業しており、留学の事は勿論、フランスに行くこと…

  5. ベトナム人

    日本国内のベトナム人求人動向について感じた事

    最近日本国内に於けるベトナム人の求人状況からは変化が現れて来たと感じ…

  6. ベトナム人

    ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える

    最近、ベトナム人技能実習生による赤ちゃん遺棄事件が増えているという報…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    フランス留学の夢を
  2. ベトナム人

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。
  3. 感想

    毎日子どもを学校まで送り迎えをしている理由について
  4. 情報弱者

    変わってほしい日本

    情報に疎い情報弱者にならないために、私が考えた、誰でも出来る9つの方法
  5. 変わってほしい日本

    日本の政治家についての動画を見てびっくりしました。
PAGE TOP