ベトナム人雇用

外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的にこれらの問題に関わることを伝えようとした動きが見えます。「弱者が優先される」という心理が動いたかどうかわかりませんが、外国人労働の大変さ、苦しさを強調されたニュースが沢山流れて来ました。一方、雇用側(受け入れ先)である企業さんの大変さを触れるニュースは殆ど出て来ません。又、「奴隷」「低賃金」等といったキーワードが目立ち、外国人労働者が被害者で受け入れの企業さんが加害者であるかの様にニュースが流れています。その結果として、受け入れの企業さんが悪いと思っている人は多くなって来たと思います。


今回は外国人を受け入れている企業さんは皆悪いのか?そして、企業さん側には大変さがないのか?の2点について、考えてみたいと思います。


まず、外国人を受け入れている企業さんは皆が悪いのかについてのことですが、結論から言いますと、そうではありません。中には悪徳な企業もあることは否定できませんが、多くの企業さんは法律の最低ラインを守っている普通の企業です。勿論、職種や環境や方針等が違う為、外国人に対する取り扱いも異なっています。又、経営者の考え方も異なっているし相性もある為、感情的な基準を踏まえて、「良い」「悪い」と判断するのは合理的ではありません。なので、法律の最低ラインを判断基準とした方がいいです。この点に於いては殆どの企業さんはクリアーしています。というのも、外国人を雇用する為に、関係の法律に従わなければ、受け入れやその更新はできないからです。


次には受け入れ企業さんの苦労と大変さについてですが、実は企業さん側にもいろいろな苦しみがあるのです。

ニュースに出てきた外国人労働者の給料が月7万円という内容を見て「外人を低賃金で使ってもうなった」と思う人がいると思います。確かに金額のみを見て日本人の給料と比較したらその様な判断となります。しかし、蓋を開けてみれば、全く違う事実が出てきます。日本人の雇用と違って外国人を雇用する時、本人に払う給料以外に企業さんは教育費、管理費、通訳費等を払わなければなりません。又、雇用している外国人労働者の私生活に対する保証責任も負わないといけません。例えば夜中日本人従業員が自宅のマンションで近所の人を殴った場合社長は呼ばれないはずです。しかし、外国人従業員が社宅の部屋の中で高い声でお話しするだけで、社長を警察に呼ばれます。又、外国人従業員が風邪をひいて病院に連れて行くのも会社.社長の「仕事」なのです。これらの「苦労」をお金に換算すれば決して安くはないです。


外国人を雇用する場合のリスクは他にもあります。それは考え方が違う為に起こる問題です。急に消えたり仕事における手抜きしたりする傾向は日本人よりも外国人の方が強いです。よって、会社はこれに対する対策を常に考えなければならないのです。当然ですが、金.時間も必要です。

ぶっちゃけ言いますと、日本人の社長さんの多くは、外国人を安く使う為に受け入れたくないはずです。ただし、日本人が来てくない為、仕方がないで、苦労して、外個人を受け入れているだけです。費用の面で見て日本人雇用よりも払った外国人を雇っている企業さんもあります。


日本のマスメディアには、企業さんのこともお伝え頂きたいのです。

本当にベトナム人は金が無くて川魚で飢えをしのがなければならなかったのか?前のページ

『すべての教育は「洗脳」である。21世紀の脱・学校論』という本次のページ

ピックアップ記事

  1. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  2. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  3. 23年のお正月に考えていることについて
  4. ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

関連記事

  1. 変わってほしい日本

    コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

    新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありま…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生の給料が「低い」と言えない理由

    最近「ベトナム人実習生の給料が低い」ことを強調しているニュースがたく…

  3. ベトナム人雇用

    ベトナム人の派遣社員を採用した企業さんは「なりすまし」に要注意!!

    ベトナム人に関わるニュースを読んだら、ベトナム人の派遣社員を採用して…

  4. ベトナム人

    又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件

    最近ベトナム人による事件は増えてきました。「ベトナム人逮捕」というフ…

  5. 変わってほしい日本

    日本少子化問題解決案を考えて見ました

    この数日、日本の少子化問題や出産率低下等について、新聞各社から色々な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  2. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  3. 読書

    小学校プログラミング教育の本
  4. 感想

    デジタル庁のことについて
  5. 読書

    DNSに関する本を購入
PAGE TOP