ベトナム人

コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて

新型コロナの影響で日本国内企業さんんに勤めている一部のベトナム人の中ではある動きが始まった気がしていますので、それについて少しお話ししたいと思います。その「ある動き」とは、転職できる在留資格を持っている技術者や留学生の転職なのです。


ベトナム人がよく転職しているので、今彼らの転職について話してもノンセンだろうと思う方もいるかと思います。確かに、ベトナム人はよく転職しています。しかし、新型コロナの影響で転職するベトナム人が増えたのは事実なのです。今回は転職しようとしているベトナム人が急に増えた原因と企業さんが取った方がいい対策について考えてみたいと思います。


➀「新型コロナで仕事を見つけることが出来ないでしょう」:新型コロナの影響で仕事が減ったり、営業時間が短縮されたりして破綻してしまう企業が増えている中、上記の考え方を持っている経営者が多いと思います。それで新型コロナの流行が始まりベトナム人の従業員が転職して行けないと考え、その転職防止対策は何もしませんでした。確かに、新型コロナが発生した時は、ベトナム人従業員は辞めていこうとしなかったです。解雇された子は、一生懸命会社に残りたいと訴え続けました。


➁緊急事態宣言の影響が大きかった:緊急事態宣言が出されて、海外からの入国が中止されて、ベトナム人の新規入国はほぼゼロとなり、多くの企業さんでは人材不足が生じてしまいました。


③派遣業者の出番:人材不足の企業さんは派遣業者に依頼するしか他方法はありません。派遣業者は、まず新型コロナの影響で仕事を失ったベトナム人を集めて派遣します。それでも人数が足りない為に、仕事を持っているベトナム人を派遣業者は引き抜きするようにしました。


この派遣業者による引き抜きはベトナム人の転職を加速させました。元々転職する必要がなく、転職をしようともしていないベトナム人の中に、派遣業者が提示した待遇の魅力で転職すると決めた人も多いと思います。人材が引き抜かれた中小企業さんは、大変な状況に追い込まれています。
新型コロナ感染が拡大している為、この引き抜きも激しくなっています。


➃どうすれば、対策できるの?結論から言いますと、完璧な対策は不可能です。ベトナム人は待遇のいいところがあれば直ぐに転職してしまう傾向ですので、派遣業者よりもいい待遇を与えるしかないですね。しかし、これは現実的な方法ではないです。というのも派遣業者が出した待遇は低くないからです。又 ベトナム人の待遇をよくする場合、日本人の待遇もよくしなければなりません。コロナ禍中における大きな支出は不可能だと言えます。
その故、ベトナム人の従業員がいつでも退職する可能性があると経営者は覚悟して対策を考える必要があります。全員の退職を止めるのは難しいですが、大切な人人材だけを絞って待遇をよくしたりして対策するのは可能だと思います。


又、思いきってベトナム人雇用を辞めて新型コロナで仕事を無くした日本人を採用する方法もあります。経営者の考え方次第で色々な可能性はあります。


結論となりますが、新型コロナの影響でベトナム人の従業員はいつでも引き抜かれる可能性があると覚悟して、そうなった場合はどうするかを早く決めておかなければなりません。現段階でも「未だ」だったら、直ぐに手を打った方がいいと思われます。

ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!前のページ

外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環次のページ

ピックアップ記事

  1. アウディQ7 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)ダンパー交換
  2. ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
  3. 市役所で子どもの1歳半健診について疑問を持っている事
  4. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  5. Twitterを数カ月使用して見えた事について

関連記事

  1. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

  2. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  3. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人の悪い癖その1:プライベートでも仕事でも平気で嘘つき

    広告戦略のために、ベトナム人を斡旋している人材会社はよくベトナム人の…

  4. ベトナム人

    日本に来ているベトナム人の借金の問題について

    ベトナム人犯罪増加の原因について、最近日本国内のニュースでは来日する…

  5. ベトナム人雇用

    厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味がないです。

    外国人技能実習生が日本で失踪したり、万引きしたりする問題は、本国での…

  6. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その3:とても遅く歩いている!やる気が見えない!

    ベトナム人の悪い癖をもう一つ紹介します。それは、歩くのがとても遅いこ…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 感想

    私が日本国内のレンタルサーバーを使用せず、海外レンタルサーバーにした理由について…
  2. ベトナム人雇用

    外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  3. 読書

    読書の目的について
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について
  5. 感想

    息子のオンライン学習システム構築
PAGE TOP