ベトナム人の犯罪・事件

本当にベトナム人は金が無くて川魚で飢えをしのがなければならなかったのか?

ベトナム人実習生についてある記事を読んでみました。その中には食品を買う金が無く「川魚をとって飢えをしのいだ」と書かれていました。これが事実なら可哀想です。技能実習制度を即廃止しなければなりません。

しかし、99%は事実ではなく、いい加減な過言か嘘でしかありません。その理由は次の通りです。

まず、技能実習生は居住である社宅の他に最低の報酬(収入)が保証されているからです。つまり、仕事をしなくても、毎月幾らか支払われています。この金額は会社によって変わるかもしれませんが、日本で普通の生活を送る為には充分な金額です。よって普通に生活を送れば、 「食品を買う金がない」状態になるのはあり得ません。 

お金がなくなる理由は仕送りした為だとか、借金を返済した為だとかと説明する人は多いですが、これは言い訳です。というのも、お金がないにではなく、計画無しで使っているために無くなったからです。日本に来る前には来た後の毎月の収入も説明されています。その時点でちゃんと借金返済と仕送りの計画を立て、日本に来たらその計画の通りにすれば、お金が無くなるはずがありません。

それに仕送りしてしまった後に金不足が生じた場合は本国の家族から送ってもらう方法もあります。他には友達から借りるのも可能です。どうしてもの場合は、受け入れ先である会社からお給料の前借りをお願いしる方法もあります。又は管理組合に助けを求めることもできないことはないです。日本では「お金の貸し借りはよくない」と言われていますが、実習生を受け入れている企業さんでは必要に応じて前借りを認めている所が多いです。それに「飢えをしのぐ」程度なら代金ではんくて1-2万円程度で充分です。とにかく川魚を取らなければならない状況にはなり難いです。

「日本でお金が無くて飢えをしのぐために川魚をとらなければならなかった」という実習生の話は「パチンコをやりすぎて金がなくなってしまい、物乞いの生活を送らなければならない」という話とはあまり変わりません。

勿論、上記の話はご法的に滞在している技能実習生についてのお話です。契約を破って失踪し、不法滞在者は別の話です。が、不法滞在者の中には金が無くて飢えをしのぐ為に川魚をとらなければならない人がいれば、「自業自得」なのです。

新聞記者の方にはもう少し情報収集を行って客観的な立場にたって正確な記事を書いてほしいです。ベトナム人の一方的で都合のよい言い訳ばかりを伝える(誤解を招く)記事は辞めてほしいのです。

学校の弱い立場と保護者の無責任前のページ

外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  2. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  3. 外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環
  4. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  5. FAXしか使わない会社、説明文を読まない事務員さんのいる会社は又多い!

関連記事

  1. ベトナム人

    在日ベトナム人が覚醒剤を密輸した事件が多発生した原因について考えて見る

    最近ベトナム人による事件が増加しています。失踪や不法滞在は日常茶飯事…

  2. ベトナム人の犯罪・事件

    日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について

    残念なことですが、最近日本国内でベトナム人による犯罪が増えてきました…

  3. 生活保護
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事

    最近スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたニュースが注目されています…

  5. ベトナム人

    又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件

    最近ベトナム人による事件は増えてきました。「ベトナム人逮捕」というフ…

  6. ベトナム人

    在留資格を取得するために、日本の会社を踏み台として利用するベトナム人を見分ける方法について

    今回はニュース等経由で公に出ていないが、ベトナム人従業員を採用してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?
  2. 感想

    非通知電話について
  3. 読書

    日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    スマホ紛失詐欺でベトナム人が逮捕されたことについて私が考えた事
  5. ベトナム人

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。
PAGE TOP