DIY日記

小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始

  小学校3年生の息子が「ブログを開設してほしい」と言ってきましたので、とりあえず、ブログ開設の準備を開始することにしました。「小3の子どもにとってはブログが早すぎる」「ブログは子どもを悪くさせる」等と思っている方もいるかも知れませんが、私はそう思っていないです。その理由について簡単に説明します。

  まず、アルファ世代α世代/ジェネレーションα)の子どもたちは、身体も知能も私達の世代よりも早く発達しています。なので、私達の世代を基づいて子どもたちを判断するのは筋が通らないです。今の子供たちは色々なものを知っています。私達が思った以上に、子どもたちは物事を理解しています。その為に、小3の子どもでもブログを活用できると私が信じています。

  次には、ブログを書いて情報を発信していくことは、子どもにとってとてもいいです。書く為には、考えたり、思い出したりすることも必要ですので、ブレインストーミングにもなります。それに、ブログを書き続けることで、人生にとってとても大事なものである書く習慣を身につけることもできます。また、書くためには観察も必要ですので、周りに対する「ものを見る目」も持つようになります。

  子どもにとってブログを書くメリットはもう一つあります。それは、ブログを書く為に、活動をしなければなりません。例えば、ブログに写真を載せる為には外に出て写真を撮らなければなりませんし、あるテーマについて書きたいなら調べたりしなければなりません。このように考えてみれば、ブログはモチベーションアップにも繋がります。

 当然ですが、小3の子どもに対して、大人が書いたような文章を求めるのは無理です。子どもらしい内容を書いてもらうつもりでいます。今は「準備段階」ですので、ここで終わりにしておきます。準備が出来ましたら又、更新します。

  

久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。前のページ

外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方次のページ

ピックアップ記事

  1. ベトナム語通訳採用時の注意
  2. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  3. 読書の目的について
  4. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  5. ベトナム人が急に退職する理由について

関連記事

  1. 感想

    暇つぶしでウェブサイトを最適化してみました。

    新型コロナ過中なので、お正月は外出しておりません。少し時間が取れまし…

  2. 感想

    アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて

    今朝早く起きて、ニュースを確認したら、「仮想通貨の大手交換所が破綻 …

  3. 無人島

    変わってほしい日本

    中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」

    この数日 一人の中国人が日本の無人島を購入した動画がネットに流れてい…

  4. 感想

    母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い

    外国語の学習は、現代のグローバルな社会においてますます重要なスキルと…

  5. 変わってほしい日本

    小学校から支給されたタブレットを体験した結果、日本のGIGAスクールについて考えたこと

    先週小学校1年生の息子がタブレットを持って帰ってきました。添付された…

  6. Reading Book

    感想

    「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GPTについての本の評価とその意義についての…

    最近、私はOpenAIによって開発された大規模な言語モデル、Chat…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 生活保護

    ベトナム人の犯罪・事件

    外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  2. ベトナム人

    コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  3. ベトナム人

    日本に来ているベトナム人の借金の問題について
  4. DIY日記

    自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる
  5. 素晴らしい日本

    ある日本人に初めて教えてもらった大事な事
PAGE TOP