DIY日記

小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始

  小学校3年生の息子が「ブログを開設してほしい」と言ってきましたので、とりあえず、ブログ開設の準備を開始することにしました。「小3の子どもにとってはブログが早すぎる」「ブログは子どもを悪くさせる」等と思っている方もいるかも知れませんが、私はそう思っていないです。その理由について簡単に説明します。

  まず、アルファ世代α世代/ジェネレーションα)の子どもたちは、身体も知能も私達の世代よりも早く発達しています。なので、私達の世代を基づいて子どもたちを判断するのは筋が通らないです。今の子供たちは色々なものを知っています。私達が思った以上に、子どもたちは物事を理解しています。その為に、小3の子どもでもブログを活用できると私が信じています。

  次には、ブログを書いて情報を発信していくことは、子どもにとってとてもいいです。書く為には、考えたり、思い出したりすることも必要ですので、ブレインストーミングにもなります。それに、ブログを書き続けることで、人生にとってとても大事なものである書く習慣を身につけることもできます。また、書くためには観察も必要ですので、周りに対する「ものを見る目」も持つようになります。

  子どもにとってブログを書くメリットはもう一つあります。それは、ブログを書く為に、活動をしなければなりません。例えば、ブログに写真を載せる為には外に出て写真を撮らなければなりませんし、あるテーマについて書きたいなら調べたりしなければなりません。このように考えてみれば、ブログはモチベーションアップにも繋がります。

 当然ですが、小3の子どもに対して、大人が書いたような文章を求めるのは無理です。子どもらしい内容を書いてもらうつもりでいます。今は「準備段階」ですので、ここで終わりにしておきます。準備が出来ましたら又、更新します。

  

久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。前のページ

外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方次のページ

ピックアップ記事

  1. 市役所で子どもの1歳半健診について疑問を持っている事
  2. コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  3. 読書の目的について
  4. ベトナム人従業員に対する指示は曖昧な言い回しではなくて明白でなければならない理由…
  5. ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。

関連記事

  1. 変わってほしい日本

    コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

    新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありま…

  2. 変わってほしい日本

    連絡帳のことについて

    日本では学校と保護者との連絡手段として「連絡帳」というものがあります…

  3. 変わってほしい日本

    外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環

    そろそろ日本では総選挙が行われます。その為に、マスメディアが政策につ…

  4. 感想

    ブログが更新されなかった理由について

    ご存じの通り、2月19日から先日(8月7日)までブログは更新さていま…

  5. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について

    地元の掲示板である「ジモティー」というサイトを使ってみましたので、こ…

  6. 感想

    非通知電話について

    時々非通知で電話を掛けてきて、私が電話に出ないことに不満を言ってくる…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?
  2. 外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方
  3. 小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始
  4. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました…
  5. ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな…
  1. 感想

    スタートした!
  2. ベトナム人の犯罪・事件

    日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について
  3. ベトナム人の犯罪・事件

    神奈川県河崎市でベトナム人がベトナム人を殺害!
  4. 感想

    暇つぶしでウェブサイトを最適化してみました。
  5. 感想

    フランス留学の夢を
PAGE TOP