変わってほしい日本

SNSやメールを使用していない人について

世の中はAI時代が始まったが、現在でもメールやSNSを使用しないようにしている人々がいることは私としてはとても理解出来ません。仕事に置いてもプライベートに置いてもメールやSNSは便利な連絡手段(ツール)です。これらの手段を活用すれば「電話」にかける時間は節約出来て、それを使って違う好きな事もできます。例えば、アナログの電話で30分か1時間会話した場合は、その間は他のことは出来ません。しかし、電話を辞めてチャットすればその間は本を読んだり音楽を聴いたりすることができます。つまり、時間を効果的に使用できます。
又メールをスマホに設定すれば外出中でも寝ている夜中でも見たいデータを見る事ができるのに、メールを使わずにファックスにして一々事務所に行って確認しないといけない方法を選んでいる人もいます。おまけにファックス後はお電話くださいと要求してきます。これは本当に時間の無駄です。


スマホが未だ普及していなかった昔は、パソコンが高くて買えないと言い訳していた人はいました。又最近では「使い方が分からない」と言っているのは殆どです。私に言わせれば、「全ては言い訳しか聞こえません」。使い方は少し勉強すればすぐにできます。「パソコンが高くて買えない」と言っている人は、アナログで無駄にした時間を金に換算すれば、何十台のパソコンも買えることは考えていないだろう?!


言い訳しようとすれば、その「理由」は色々とありますが、結局本当の問題は本人が「使用しようとしていない」という意識にあります。年齢等は関係がありません。私の周りには80歳の方でもメールやチャットしていますが、「年寄なので使い方が分からない」と言っている40代の方もいます。80歳の方でもできているのになぜ40歳の方が「年寄なのでできない」のか私には理解できません。最近日本政府はデジタル庁を新設することを決意したようですが、幾ら設備に投資しても国民の意識が変わらなければ、アナログの社会のままになってしまう可能性は高いと思っております。

読書の目的について前のページ

又ベトナム人が同僚の胸や腹を何度も刺すという事件次のページ

ピックアップ記事

  1. アメリカの仮想通貨の大手交換所が破綻したことについて
  2. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと
  3. 会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について
  4. 『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました
  5. 外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。

      最近ベトナム人の事件が増えてきて、犯人が技能実習生の場合も多い為…

  2. DIY日記

    小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始

      小学校3年生の息子が「ブログを開設してほしい」と言ってきましたの…

  3. 変わってほしい日本

    コロナ禍の中外国人に対する日本政府の政策について

    新型コロナ拡大の影響で、世の中が変わっています。日本も例外ではありま…

  4. コオロギ

    変わってほしい日本

    食用コオロギを学校の給食に使用するのを認めてしまったら、日本の将来は危ない

    最近コオロギを学校の給食に使用されているのを聞いてびっくりしました。…

  5. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. 変わってほしい日本

    サンタさんがコロナで死んだ?
  2. 読書

    DNSに関する本を購入
  3. ベトナム人

    コロナ禍中ベトナム人を雇っている企業さんが直ぐに手を打った方がいいことについて
  4. 変わってほしい日本

    外国人は増加しているが、日本は「受け入れ」出来ていない!
  5. 変わってほしい日本

    外国人労働者の受け入れは日本国内の賃金を低下させる悪循環
PAGE TOP