変わってほしい日本

日本少子化問題解決案を考えて見ました

この数日、日本の少子化問題や出産率低下等について、新聞各社から色々な記事が出ていました。Twitterやfacebookといったソーシャルメディア上も取り上げられて、注目を引く話題になっています。確かに、少子化問題は深刻な問題になっています。将来日本国に大きな影響を与える問題だと言えます。

私は、この問題の解決方法を考えて見ることにしました。

問題解決の為に、その原因をみつけなければなりません。言うまでもなく、少子化問題の原因は、出産率低下なのです。出産率を低下させたのは下記の3つの内容だと思います。

①結婚観が変わり、未婚の増加。

②子育に対する女性の負担感の増大。

③経済の低迷化。

詳細のことはさておきますが、上記3つの原因は、社会、歴史、文化等にも深い関係があり、切り離して解決できるものではないです。しかし、③経済の低迷化を解決すれば、①と②も解決されると思います。なぜかといいますと、経済が豊になれば、生活もよくなり、結婚や子育てに対する考え方もよい方向に変わるからです。

技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?前のページ

子どもの声がうるさい為に公園が廃止されるニュースから子どもに対する日本人の大人の考え方について考えて見た次のページ

ピックアップ記事

  1. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  2. 日本でベトナム人による犯罪が増えてきた原因について
  3. Twitterを数カ月使用して見えた事について
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと
  5. 読書の目的について

関連記事

  1. 変わってほしい日本

    ワクチン用注射器を誤って用意6人分のワクチンを5人にしか注射できない?!

    最近新型コロナワクチンに関するニュースが注目を集めています。私もほぼ…

  2. 無人島

    変わってほしい日本

    中国人女性が無人島を購入した件について、私が感じた「日本人の愛国心不足」

    この数日 一人の中国人が日本の無人島を購入した動画がネットに流れてい…

  3. 技能実習生

    ベトナム人

    外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について

    私は以前、技能実習生を監理する通訳をしていた外国人です。私自身が日本…

  4. ベトナム人雇用

    外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目

    15年間位、通訳&在日ベトナム人のフォローをしていて、ベトナム人従業…

  5. keep calm

    感想

    冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学んだこと

    私は在日ベトナム人として、日本で生活を送り、日本の文化と人々を深く愛…

  6. ベトナム人の犯罪・事件

    最近不法滞在者に対する出入国在留管理庁の対応について

    最近 知っている子の友達が不法滞在で捕まりました。その件に対する出入…

おすすめの記事

  1. 技能実習生
  2. Reading Book
  3. keep calm
  4. 情報弱者

最近の記事

  1. ベトナム人実習生の妊娠・出産問題:原因と対策を考える
  2. 外国人技能実習生が日本語を勉強しない理由について
  3. 「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GP…
  4. 冷静さを保つ力 – ツイッターでの誹謗中傷から学…
  5. 母国語が弱い人は、外国語の勉強も上手くできない場合が多い
  1. ベトナム人雇用

    解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件
  2. 感想

    暇つぶしでウェブサイトを最適化してみました。
  3. 変わってほしい日本

    連絡帳のことについて
  4. DIY日記

    レッツノート CF-J10にRocky Linuxをインストールしてみた
  5. 感想

    息子のオンライン学習システム構築
PAGE TOP