ベトナム人

日本国内のベトナム人求人動向について感じた事

最近日本国内に於けるベトナム人の求人状況からは変化が現れて来たと感じています。1年前は、ベトナム人の求職者が多かったです。しかし、現在はベトナム人を募集していても応募者が現れてこないです。1年前は、ベトナム人が仕事がなくて困っていました。現在は募集しても人が来ないで企業さんが困っています。なぜこのような変化が起こったのかを考えてみましょう。

新型コロナの影響による解雇:

新型コロナの感染者が増え始めた1年前の時点では、交通や運送等が制限されて、仕事も減ってしまいました。日本の企業さんは、リストラを始めました。リストラんの最初の対象は勿論非正規でベトナムも含む外国人労働者になっていました。それで、たくさんのベトナム人が仕事を無くしてしまいました。当然仕事を探しても見つける事ができませんでした。その後はニュースにも出てきたように、お寺等でコロナ難民になっていました。


緊急事態宣言の影響:

2020年4月に一回目の緊急事態宣言が発令されて状況がさらに悪化してしまいました。経営活動が一部制限されて企業さんは更に人事に関わることを考えなければならない状況におかれました。それで、ベトナム人の新規採用&面接を諦めることにした経営者も少なくなかったです。又、既に手続き済みで入国待ちの場合でもキャンセルした企業さんも珍しくなかったです。結果的には今年入国するベトナム人を減らすことになりました。


コロナ慣れてから人材不足判明:

新型コロナでパクニックになって潰された企業さんもあれば、仕事が増えて忙しくなって来た企業さんもあります。中には、最初は仕事が減ったが、コロナ慣れてきたら仕事が増えてきた企業さんも多いと思われます。新型コロナが落ち着いて仕事が増えたら、人材不足であることが判明しました。


ベトナム人が直ぐに仕事を見つける:

人手不足が分かった企業さんは、急いでベトナム人を募集し始めました。しかし、たくさんの企業さんが同じ行動に出た為、新型コロナで仕事を無くしたベトナム人は直ぐに仕事を見つけて、しかも募集案件が多かった為、選択することもできるようになりました。結果的に、条件の悪い企業さんは、誰も採用出来なくなってしまいました。賃上げ等を行こなって派遣業者に依頼しました。今度は派遣業者が引き抜きし始めて、仕事をしているベトナム人まで辞めてもらい、違う企業さんに派遣すしたりする場合も珍しくなくなりました。


新規入国がなく、ベトナム人人材不足が続く:

すでに述べた通り、ほとんどの会社は、新規採用しないことにしなかったり、キャンセルしたリしている為、新規入国のベトナム人は殆どいません。空港閉鎖で、入国待ちのベトナム人も入国出来なくなった為、新規入国のベトナム人は前年度と比べて、すごく減っていました。現在では、給料を上げてもベトナム人は来ないです。というのも、日本国内で仕事を探しているベトナム人はもういないからです。この状況ですので時々転職したい子が出て来ますが、企業さんの足元を見て非常にわがままになっています。

アフターコロナの状況はどうなるでしょう?

新型コロナの感染が落ち着くと、現在入国待ちのベトナム人は一気に入国してくるでしょう。そうなりますと、今度は人材が余る状況になります。その後は、新規採用を行い たくさんのベトナム人は入国して来ると思います。こうなれば、今度は以前採用したベトナム人の中から問題のあるような子は解雇されて、ベトナム人の失業者が増えて来ると思います。


上記は、日本国内のベトナム人求人動向についてまとめてみました。アフターコロナになってから考えるのは遅いと思いますので、ベトナム人を採用したい企業さんは早く手を打った方がいいと思います。現段階で、募集&面接を行い、新型コロナが落ち着くと、入国させた方がいいのです。

在日ベトナム人が覚醒剤を密輸した事件が多発生した原因について考えて見る前のページ

『MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実』を読んでみました次のページ

ピックアップ記事

  1. 市役所で子どもの1歳半健診について疑問を持っている事
  2. 日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
  3. 子どもの声がうるさい為に公園が廃止されるニュースから子どもに対する日本人の大人の…
  4. ベトナム人が急に退職する理由について
  5. ベトナム語通訳採用時の注意

関連記事

  1. ベトナム人雇用

    厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味がないです。

    外国人技能実習生が日本で失踪したり、万引きしたりする問題は、本国での…

  2. ベトナム人雇用

    技能実習生制度が廃止されたら、困るのは誰?

    最近技能実習生制度が廃止される可能性もあるとニュースではよく流れてき…

  3. ベトナム人雇用

    外国人労働者を雇っている企業さんの大変さ

    コロナ禍の中外国人による事件が増えて来ました。マスメディアも積極的に…

  4. ベトナム人雇用

    ベトナム人を雇用している企業さんの通訳会社と管理会社のダメな活用方法について

    今まで私がベトナム人を雇用している会社をたくさん見てきました。…

  5. ベトナム人雇用

    会社に対するベトナム人従業員の警戒心の心理について

    20年近く日本企業さんに勤めているベトナム人に関わっており、色々な事…

  6. リスクの覚悟

    ベトナム人雇用

    ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について

    世の中は変化が止まらないです。その為に 何かしようとする際はその変化…

おすすめの記事

  1. 生活保護

最近の記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変…
  2. 厚生労働省が行った技能実習生の派遣機関に対する実態調査は意味…
  3. 来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではあり…
  4. 23年のお正月に考えていることについて
  5. 話題になっているマイナンバーカードについて考えた事
  1. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!
  2. ベトナム人

    ベトナム人の悪い癖その2:変な噂が好き!デマをすぐに信じてしまう人が多い。
  3. 変わってほしい日本

    外国人は増加しているが、日本は「受け入れ」出来ていない!
  4. 変わってほしい日本

    子どもの声がうるさい為に公園が廃止されるニュースから子どもに対する日本人の大人の…
  5. 読書

    日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました
PAGE TOP