読書

小学校プログラミング教育の本

新学習指導要領において、小学校では2020年度から、中学校では2021年度からプログラミング教育が必修化されることになっているようです。息子はまだ小学1年生ですが、知れべておいた方がいいと思い、最近『小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本』を購入して読んでみました。

この本は、初心者向けなのでとても分かりやすいです。大人ならパソコンに必要なscatchというソフトをインストールして本に書いた通り、ゲームの感覚でやれば、プログラミング的な考え方がある程度理解できると思います。

タイトルにもあるように「プログラミング的思考力が身につく」のは目的であって、プログラミングコードを書くのを教えてくれる本ではありません。よって、ある程度「プログラミング」の仕組みを理解できる人は買わない方がいいです。当然、子どもに簡単に説明するために参考程度で考えて購入するのは別の話です。

この本の内容については、ネットで検索すればいっぱい出てきます。分かりやすいページはこちらです。興味のある方はご確認ください。

解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件前のページ

ある日本人に初めて教えてもらった大事な事次のページ

ピックアップ記事

  1. 外国人の生活保護と留学生の国民健康保険の問題は「廃止」と「変更」では解決できない…
  2. 久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。
  3. 外国人従業員管理の担当者が注意した方がいい項目
  4. 自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる
  5. 「国に帰れ」と言う前に:異なる意見を受け入れる力

関連記事

  1. 読書

    いじめ解決についての本

    半年前に本屋で『保護者のためのいじめ解決の許可書』という本が偶然に目…

  2. 読書

    『すべての教育は「洗脳」である。21世紀の脱・学校論』という本

    半年前にざっくり読んだ、ホリエモンさんの書いた『すべての教育は「洗脳…

  3. Reading Book

    感想

    「バカが読む本」から学ぶこと – Chat GPTについての本の評価とその意義についての…

    最近、私はOpenAIによって開発された大規模な言語モデル、Chat…

  4. 読書

    『いい教師の条件』という本について

    今週は『いい教師の条件』を読んでいます。本の内容からすれば、教師を目…

  5. 読書

    日本を蝕む「極論」の生体という本を読んでみました

    『日本を蝕む「極論」の生体』(新潮社、2018年) を読んで見ました…

  6. 読書

    DNSに関する本を購入

    『DNSがよくわかる教科書』を購入して読んでみました。DNS等の基本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめの記事

  1. Globalization
  2. 技能実習生
  3. Reading Book

最近の記事

  1. グローバル化は悪者ではない —— 日本は自らの足かせに縛られ…
  2. 「国に帰れ」と言う前に:異なる意見を受け入れる力
  3. ベトナムがBRICSに加入せず様子を見ている理由
  4. 日本語とベトナム語の否定疑問文への応答の特徴:英語との比較
  5. Xを利用する日本のネトウヨの特徴を分析する
  1. リスクの覚悟

    ベトナム人雇用

    ベトナム人を採用する為、日本の社長さんの「必要最低限の覚悟」について
  2. ベトナム人雇用

    解決してきたベトナム人労働者による代表的な事件
  3. ベトナム人雇用

    日本政府は実習生の費用負担の調査をはじめた!
  4. ベトナム人の犯罪・事件

    ベトナム人実習生の給料が「低い」と言えない理由
  5. 感想

    地元の掲示板「ジモティー」活用について
PAGE TOP